相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

非常勤監査役の所得税

著者 ハッピーパピー さん

最終更新日:2010年09月20日 09:21

お教えを乞います。新規に非常勤の監査役に就任した人の源泉についてお尋ねします。報酬額を12分にして毎月支払いますが、月額表の乙欄で源泉を行うべきと思いますが、税額が高いので甲欄適用はかのうでしょうか?この人は扶養家族1名、他の所得は厚生年金のみです。よろしくお願します。

スポンサーリンク

Re: 非常勤監査役の所得税

著者ファインファインさん

2010年09月20日 10:34

> お教えを乞います。新規に非常勤の監査役に就任した人の源泉についてお尋ねします。報酬額を12分にして毎月支払いますが、月額表の乙欄で源泉を行うべきと思いますが、税額が高いので甲欄適用はかのうでしょうか?この人は扶養家族1名、他の所得は厚生年金のみです。よろしくお願します。

--------------------------------

給与(役員報酬を含む)収入が貴社以外になければ「平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出してもらって甲欄適用をしてください。他社からも給与収入がありそちらに「扶養控除等(異動)申告書」を提出している場合は乙欄適用となります。

なお、年金収入がある場合はいずれにしても確定申告の必要があります。

Re: 非常勤監査役の所得税

著者ハッピーパピーさん

2010年09月20日 20:27

> > お教えを乞います。新規に非常勤の監査役に就任した人の源泉についてお尋ねします。報酬額を12分にして毎月支払いますが、月額表の乙欄で源泉を行うべきと思いますが、税額が高いので甲欄適用はかのうでしょうか?この人は扶養家族1名、他の所得は厚生年金のみです。よろしくお願します。
>
> --------------------------------
>
> 給与(役員報酬を含む)収入が貴社以外になければ「平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出してもらって甲欄適用をしてください。他社からも給与収入がありそちらに「扶養控除等(異動)申告書」を提出している場合は乙欄適用となります。
>
> なお、年金収入がある場合はいずれにしても確定申告の必要があります。

明解なご回答ありがとうございます。
そのような手続きをいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP