相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

税務調査

著者 ロロノアゾロ さん

最終更新日:2010年10月05日 13:54

とある会社の経理です。

税務調査で下記の様なことが注意されています。

題名・A社(青森県)の系列会社B社(大阪府)での税務調査

条件
①B社へA社の社員を出向社員として出向させています。
②B社はA社へ出向社員給与を支払いしている(月額40万)
③A社社員の大阪での居住はB社が賃貸契約したアパートで家賃・水道光熱費はB社の経費で計上している。

そこで、税務官がアパート家賃等をB社の経費で行うのはおかしいといっています。

B社の仕事で出向してもらっているのでからいいと思っていますが・・・
まだ、税務調査がつづいているのでなんともいえませんが税務官がいっていることは正しいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 税務調査

著者よつばさん

2010年10月05日 21:00

参考になるかわかりませんが。。。

出向先で賃貸物件を法人契約していますが、これまで特に指摘を受けたことはありません。

ただ、賃貸料は出向先で支払いますが、一定額を入居者に負担してもらいます。http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2597.htm
毎月、賃貸料いくらに対して本人負担いくら、という明細を出向元に提出すると、出向元が給与から控除してくれています。控除した本人負担分は、出向元から出向先へ支払い(実務的には、他の出向先の負担費用相殺)してもらいます。

なお、水道光熱費は、原則、本人契約・本人支払いにしてもらっていますので何ともいえません。。。
会社の近隣で条件の良い物件は、入居している出向者が異動しても、入れ替わりで次の出向者に入居してもらっている都合から、出向先の法人名義で支払っていますが、毎月~数ヶ月に一度、入居者へ請求していますので、結果、全額自己負担となるよう対応しています。水道光熱費は毎月、料金が変動することや出向元の給与規程で協定されている控除項目に該当しないため、出向先とご本人とで清算しているようです。

水道光熱費出向先で全額負担しているのであれば、入居者への利益供与に当たるような気がします。

「B社の経費ではおかしい」というのは「A社の経費ならよい」の意味でしょうか。「B社ではなく本人が負担すべき」という意味での指摘かな?という気もしますが、いかがでしょう。

Re: 税務調査

著者ロロノアゾロさん

2010年10月06日 12:49

> 「B社の経費ではおかしい」というのは「A社の経費ならよい」の意味でしょうか。「B社ではなく本人が負担すべき」という意味での指摘かな?という気もしますが、いかがでしょう。


いろいろとありがとうございました。
どういう意味かわかりませんが、上司は本人が負担するものではないか?と言っていました。

しかし、今回のように税務調査で家賃等を否認されこの条件を受けるとした場合は本人の源泉所得税が発生するのか、それともB社の法人税消費税の方が発生するのか、よくわかりません。B社の立場で言えば出向社員はA社の社員で、今回はB社の税務調査なのでB社の法人税消費税がかかってくると思うのですがいかがでしょうか?

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP