総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 kumikokumiko さん
最終更新日:2011年02月07日 22:06
基本的な質問で恐縮です。 初めて従業員を雇い入れました。雇用保険の手続きの際、雇用保険被保険者証をお持ちでないとのことだったので、前職の離職票を提出してもらいました。無事保険手続きは終わったのですが、提出してもらった前職の離職票は本人に返却するものでしょうか、それとも会社で保管するものでしょうか。 色々と検索してみましたが不明でした。。 教えていただけると大変助かります。
スポンサーリンク
著者プロを目指す卵さん
2011年02月07日 22:11
> 基本的な質問で恐縮です。 > > 初めて従業員を雇い入れました。雇用保険の手続きの際、雇用保険被保険者証をお持ちでないとのことだったので、前職の離職票を提出してもらいました。無事保険手続きは終わったのですが、提出してもらった前職の離職票は本人に返却するものでしょうか、それとも会社で保管するものでしょうか。 > > 色々と検索してみましたが不明でした。。 > 教えていただけると大変助かります。 離職票は被保険者が失業給付を受けるために必要かつ大切な書類です。会社が保管するものではありません。至急社員の方へ返却して下さい。
著者kumikokumikoさん
2011年02月07日 22:42
早速のご回答ありがとうございました!心より感謝申し上げます。そして明日返却します。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~3 (3件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る