相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前職の離職票は返却すべき?

著者 kumikokumiko さん

最終更新日:2011年02月07日 22:06

基本的な質問で恐縮です。

初めて従業員を雇い入れました。雇用保険の手続きの際、雇用保険被保険者証をお持ちでないとのことだったので、前職の離職票を提出してもらいました。無事保険手続きは終わったのですが、提出してもらった前職の離職票は本人に返却するものでしょうか、それとも会社で保管するものでしょうか。

色々と検索してみましたが不明でした。。
教えていただけると大変助かります。

スポンサーリンク

Re: 前職の離職票は返却すべき?

著者プロを目指す卵さん

2011年02月07日 22:11

> 基本的な質問で恐縮です。
>
> 初めて従業員を雇い入れました。雇用保険の手続きの際、雇用保険被保険者証をお持ちでないとのことだったので、前職の離職票を提出してもらいました。無事保険手続きは終わったのですが、提出してもらった前職の離職票は本人に返却するものでしょうか、それとも会社で保管するものでしょうか。
>
> 色々と検索してみましたが不明でした。。
> 教えていただけると大変助かります。



離職票被保険者失業給付を受けるために必要かつ大切な書類です。会社が保管するものではありません。至急社員の方へ返却して下さい。

Re: 前職の離職票は返却すべき?

著者kumikokumikoさん

2011年02月07日 22:42

早速のご回答ありがとうございました!心より感謝申し上げます。そして明日返却します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド