相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

倒産にともなう健保手続き

著者 tta_att さん

最終更新日:2011年04月06日 12:00

会社が倒産いたしました。従業員の喪失手続きは完了しましたが、事業所として協会けんぽに何か手続きをするのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 倒産にともなう健保手続き

著者まゆりさん

2011年04月06日 13:17

こんにちは。
http://www.nenkin.go.jp/main/system/index8.html
に載っている「適用事業所が廃止、休止等により適用事業所に該当しなくなったとき」に該当しますので、「健康保険厚生年金保険適用事業所全喪届」の手続きが必要だと思います。
様式や記載例等も、上記のページに載っていますので、ご覧になってみてください。

ご参考になれば幸いです。

Re: 倒産にともなう健保手続き

著者tta_attさん

2011年04月06日 13:19

まゆりさま

こんにちは
どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。


> こんにちは。
> http://www.nenkin.go.jp/main/system/index8.html
> に載っている「適用事業所が廃止、休止等により適用事業所に該当しなくなったとき」に該当しますので、「健康保険厚生年金保険適用事業所全喪届」の手続きが必要だと思います。
> 様式や記載例等も、上記のページに載っていますので、ご覧になってみてください。
>
> ご参考になれば幸いです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP