相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役の追加選任

著者 まつちゃん5 さん

最終更新日:2011年04月08日 11:30

当社は取締役会設置会社で、現在取締役7名で常勤は2名です。その内1名が代表取締役で社長です。業務が多岐に渉っており、そこで、もう1名の常勤取締役代表取締役にしたいと思っており、次回の取締役会は5月ですが、手続き・必要書類等について教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役の追加選任

著者いつかいりさん

2011年04月09日 10:15

> 当社は取締役会設置会社で、現在取締役7名で常勤は2名です。その内1名が代表取締役で社長です。業務が多岐に渉っており、そこで、もう1名の常勤取締役代表取締役にしたいと思っており、次回の取締役会は5月ですが、手続き・必要書類等について教えて下さい。

・代取選任決議した取締役会議事録(現代取会社実印押印)
就任承諾書(個人実印押印。就任を承諾した旨記載した議事録援用可、その場合は議事録に個人実印押印)
・個人印鑑証明(新任代取)

以上が、登記するに必要な添付書類だと思います。

Re: 代表取締役の追加選任

著者西尾努司法書士事務所さん (専門家)

2011年04月09日 12:18

> ・代取選任決議した取締役会議事録(現代取会社実印押印)
> ・就任承諾書(個人実印押印。就任を承諾した旨記載した議事録援用可、その場合は議事録に個人実印押印)
> ・個人印鑑証明(新任代取)

補足ですが、

もし追加で選任した代表取締役の印鑑を法務局に届け出て印鑑証明書も取れるようにしたいというのであれば、

現在の代表取締役の印鑑とは異なる印鑑を用意し、印鑑届書、印鑑カード交付申請書をご用意ください。

その方個人の印鑑証明書も必要ですが、就任承諾書につけた印鑑証明書を援用することができますので、別途用意する必要はありません。

司法書士 西尾努
http://www.sihoshosi24.com/

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド