相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

同一敷地内に別会社を一緒に設置できるか否か?

著者 大ちゃん さん

最終更新日:2006年08月29日 18:09

もしこのコーナーにそぐわない質問でしたら申し訳ありません。どうにもわからないので質問させて頂いたのですが、、当社は来年度に新工場を建てる予定をしております。現在の事務所も移転しますが、その際新工場に当社と関係会社の事務所を一箇所にまとめようという案がでております(どちらも人数が少ないため)。ただ確か同一敷地内に別会社を一緒に設置するのは違法であると聞いたことがあります。法的根拠がわからないので、もし根拠を午後存知な方がみえましたらぜひお教え願います。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 同一敷地内に別会社を一緒に設置できるか否か?

著者HAL2さん

2006年08月30日 08:38

違法性はないような・・・。法的根拠を求めるとなると会社法or登記関係になるのではないかと思いますが、そのような規定は・・・なさそうですよ。

恐らく、はねられるのであれば、登記関係でしょうから、一度管轄する法務局に電話で質問してみる事をお薦めします。

極端な事を言うと、あるビルのワンフロアの中に別会社を置いているケースもあるくらいですから、大丈夫じゃないかと思いますが。

著者機械じかけのクマさん

2006年08月30日 10:40

某メーカーの人事部に勤めている者です。

> 極端な事を言うと、あるビルのワンフロアの中に別会社を置いているケースもあるくらいですから、大丈夫じゃないかと思いますが。

私が勤務する会社も、本社の建物の中に2社ほど子会社の本社事務所があり、登記されていますよ。
これが違法だとすると、当社は何十年も違反していることになりますが、今のところ当局から何も言われてません。

著者はなチャンさん

2006年08月30日 11:25

こんにちわ。会社で総務をしていて、登記も担当している者です。
法的根拠はともかく、同一住所に別会社を登記することについて違法性はないと思います。
というのは、法人登記登記する本店所在地って「○丁目×番△号」までなんです。もし同一住所に1つの会社しか登記できないとなると、オフィスビルなどに入っている会社はみんな別の住所に本店を登記しなくてはいけなくなってしまいますよね。これはあまりに現実的でないと思いませんか?会社法も変わって、類似商号(似ている会社名)のチェックすらなくなった状態だし。
実際、私の知り合いの会社でも、ビルのワンフロアに3つの会社(うち2つは関連会社、1つは全く資本関係のない会社)が登記されていますけど、なんのお咎めもないですよ。というより、その登記をしたのはれっきとした司法書士の先生でした。
参考になれば幸いです。

著者大ちゃんさん

2006年08月30日 13:17

皆様早急なお返事頂きまして誠にありがとうございました。
大変参考になりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP