相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

剰余金の処分に関する事項について

著者 新米カチョー さん

最終更新日:2011年05月25日 19:38

お世話になります。
株主総会参考書類に記載する内容についてお尋ねします。
第○号議案 剰余金処分の件
配当に関する事項 
 株主配当一株につき○○○円とした記載方法に決められたルールはありますか?
必ず、一株につき○○○円としなければならないのですか?
当社は、完全子会社であり、親会社に対する配当をするのに
たとえば、当期純利益の○○%等とした記載方法は有効でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 剰余金の処分に関する事項について

著者いつかいりさん

2011年05月26日 22:01

> お世話になります。
> 株主総会参考書類に記載する内容についてお尋ねします。
> 第○号議案 剰余金処分の件
> ・配当に関する事項 
>  株主配当一株につき○○○円とした記載方法に決められたルールはありますか?


調べてないですが、総会決議を要求されているだけで、そのままずばり、

金○円

でも大丈夫です。(それについて、%なり、1株あたりいくらと尾ひれをつけています。)株主多数だと、1株いくら、と表示して配当総額を併記しているのだと思います。

Re: 剰余金の処分に関する事項について

著者新米カチョーさん

2011年05月27日 19:54

> > お世話になります。
> > 株主総会参考書類に記載する内容についてお尋ねします。
> > 第○号議案 剰余金処分の件
> > ・配当に関する事項 
> >  株主配当一株につき○○○円とした記載方法に決められたルールはありますか?
>
>
> 調べてないですが、総会決議を要求されているだけで、そのままずばり、
>
> 金○円
>
> でも大丈夫です。(それについて、%なり、1株あたりいくらと尾ひれをつけています。)株主多数だと、1株いくら、と表示して配当総額を併記しているのだと思います。

ありがとうございました。
お世話になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP