相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

地震保険

著者 リアー さん

最終更新日:2011年05月31日 14:11

震災により、社内の造作設備の一部損壊が確認され 保険金がおりることとなりました。 経理処理として受取った保険金をどの項目に入れるべきなのでしょうか? 経費の項目が細かく分かれていて 保険を払ったときは保険という項目の経費勘定から支払いをしました。受取った保険金は修理代ということでリペア&メンテナンス勘定などがよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 地震保険

著者tonさん

2011年05月31日 21:24

> 震災により、社内の造作設備の一部損壊が確認され 保険金がおりることとなりました。 経理処理として受取った保険金をどの項目に入れるべきなのでしょうか? 経費の項目が細かく分かれていて 保険を払ったときは保険という項目の経費勘定から支払いをしました。受取った保険金は修理代ということでリペア&メンテナンス勘定などがよいのでしょうか?

こんばんわ。
保険会社から受け取る保険金は雑収入(必要であれば保険給付金収入?)とし不課税となり修理代は通常の課税となり課税処理が異なりますし、消費税法上相殺処理は出来ないことになります。
とりあえず。

著者リアーさん

2011年06月01日 08:57

お返事ありがとうございます

消費税の件は了解です

受取った保険給付金は修理代を支払う勘定と同じ勘定に入れた方がいいのでしょうか?
それとも、受取った保険給付金は雑収入とし、修理代を支払うときは修理代勘定から払った方がよいのでしょうか?
経費勘定が細かく分かれていますので・・)

著者tonさん

2011年06月01日 22:37

> お返事ありがとうございます
>
> 消費税の件は了解です
>
> 受取った保険給付金は修理代を支払う勘定と同じ勘定に入れた方がいいのでしょうか?
> それとも、受取った保険給付金は雑収入とし、修理代を支払うときは修理代勘定から払った方がよいのでしょうか?
> (経費勘定が細かく分かれていますので・・)

こんばんわ。、
支払勘定とは経費勘定科目ですよね。それでは相殺処理になることになりますね。通常の収入処理になると思いますが・・。
消費税の計算上問題ないのであれば上司に確認してください。自身が処理するとしたらには別々に収入・支払と処理する案件です。
とりあえず。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP