相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【算定】アルバイト⇒契約社員になった場合について

著者 庶務担当者 さん

最終更新日:2011年06月10日 13:52

いつも参考にさせて頂いております。
皆様のお知恵をお借りしたく投稿いたしました。

3月まで時給制だったアルバイトさんが、4月から月給制契約社員になりました。

労働条件は、アルバイトの時も契約社員になってからも1日8時間、週5日です。(土日祝休み)
労働条件が社員と一緒なので、アルバイトの時から社会保険に加入しています。

4月に支払った給与について、算定処理はどのようにしたら良いのか分からず、投稿させて頂きました。

4月の給与は、賃金締め日の関係で、
・アルバイトの時の給与(3月末締め4月25日支払いの給与)
契約社員としての給与(4月末締め4月25日支払の固定給)
の両方が発生しました。

(備 考)
・アルバイトの給与 = 月末締め「翌月」25日払い
  
契約社員の給与 = 固定給…月末締め「当月」25日支払
           超勤代…月末締め翌月25日支払(超勤代だけ1ヶ月ずれます)

この場合、アルバイト・契約社員の合算した給与で算定処理を進めてしまっても良いのでしょうか?

お手数ですが、お教え頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 【算定】アルバイト⇒契約社員になった場合について

削除されました

Re: 【算定】アルバイト⇒契約社員になった場合について

著者庶務担当者さん

2011年06月13日 09:03

sasuke-yamato様

ご返信ありがとうございます。

> 契約社員の場合 26日~31日までを先払いとして25日に支給するのですか。締日・支払日、間違いではないですか。

いいえ、契約社員の場合、固定給は月末締めの当月25日払いです。(4月1日~末日の分を4月25日に支払う)

例えば4月ですと、4月末締め4月25日払いとなります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP