相談の広場
連続投稿にて失礼いたします。いつも大変参考にさせていただいております。きたなしゅらんと申します。
弊社でも 設計業務に携わる部署 従業員がいるのですが
どうも自分たちは特別と考えているようで 残業 休日出勤がほぼフリーとなっております。管理が足りないというご指摘はごもっとなことですが、そういった設計業務がある会社でうまく労務管理をしている事例がございましたら ご教授いただけませんでしょうか?恥ずかしながら監督署の調査が入りマークされている次第です。現在は、残業及び休日出勤は申告制になっておりますが ほぼ申請は通っております。
上司にも問題があるようですが 改めまして アドバイス頂けたら幸いです。
スポンサーリンク
以前、勤めていた会社に貴社同様な設計部門があり、何人かが1級建築士資格者でありました。会社としては勤怠の基準は設定しておりますが、その部門の社員は、フリーでした。
それを他部門と同様にするとかは現実には不可能でありました。それは設計部門の特に有資格者は、現場をいくつか持っており、それが大きければ大きいほど朝は殆ど出社出来ない状況でした。戻った時は他社員の退社後も多かったです。それは工事が始まりますと、現場のみならず、他の場所での打ち合わせや、他案件の打ち合わせやらで移動も多いからです。それでも、同部社員への指示や打ち合わせ、各種届出、手配、設計等どうしても午後出社が多く変則でありました。
一方で社内作業の他同部門社員は連絡、指示等のコミュニケーションの時間的なところから、やはり、午後出社にせざるを得ない事情もあって、勤務はフリーとなっておりました。
全く問題が発生しなかったわけではございません。他部門の社員がそうした事情も理解しないで変則になり始めた事です。理由を聞きましたところこの設計部門の勤怠をとりあげました。その場では上述のような説明をしましたところ、以降、それは直りました。
監督署のマークについて記述されていますが、同部門のことであると思っていますか
建築以外でもコンピュータやデザインとかいろいろありますが、活躍されている社員さんの動きは対外的活動が半分以上あると思いますが如何でしょうか
大きな案件でしたら単一の請けとなりますが、規模が小さい案件ですと複数件持って動いていただかないといけない事情も察して頂けると良いと思います。貴社の就業基準にあてはめようとすると、多分、成り立たなくなると思います。
結果として安定雇用に繋がっていたと思っています。
変形の変形ゆえのフリーとして認めざるを得なかったです。
前の会社では
こんな回答で宜しかったでしょうか
とここば様
お世話になります。きたなしゅらんと申します。とここば様の貴重なご体験をお聞かせいただき ありがとうございます。ある種の裁量に幅がないといけない部署ではありますね。ここが難しいところでもあります。当社の問題としては
その設計の社員が、過大解釈をし、いる時間すべてがOK
いわば【いるだけ残業】をしているというのをよく社員から
耳にします。休憩が長すぎる、休日出勤の実態がわからない
など たしかにPCに向かっていれば 仕事をしているように見えます。また、産業医から適度な休暇をとらせるように
もいわれており、管理という部分では正直お手上げですが
該当社員の勤務態度もメリハリをつける態度は皆無です。
しかしながら、やはり就業規則で当てはめるのは難しいことはどこも似た感じなので そこを考えていきたいと思います。お忙しい中 ご返答いただき誠にありがとうございました。
とここば様
お忙しい中 ご連絡ありがとうございます。
現状では、日報を出して頂いております。
それは、物件ごとの設計費を算出するためです。
ただ ここが当社の七不思議なのですが・・・
上司が精査せず、承認してしまうのです・・・
この現状があるからこそ、システマチックに管理できなかと
思っていたので 皆様方の事例を伺いたかったのが正直なところです。上司の教育もひとつの手段なのでしょうが
過重労働を含め なんとかしたいと考えている次第です。
>
> 状況がより鮮明になり、そこで、ご提案です。
> 週報を出して頂き、その運用を検討されても宜しいかと思います。週報と言いましても、予定と実績で時間別になっている書ですが。
> 予定についても、実績についても上長の確認を必要とします。
> ご検討しては如何でしょうか
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]