相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託費の会計処理について

著者 サンサン太陽 さん

最終更新日:2011年06月16日 09:38

上司からの指示で個人(事業主ではない)に業務委託費を月額指定で毎月支払う事になりました。内容は、情報提供との事。まるで昔で言う裏金のようで正直気が滅入りました。

契約書は双方で保管する予定ですが、会計処理は業務委託費で問題ないでしょうか?また、こんな事をしても問題ないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 業務委託費の会計処理について

サンサン太陽 さん
おはようございます。

貴社業務の一部を委託したとしますと「業務委託費」でよろしいです。詳細は不明ですが、相手が個人でありましても、契約書があり、請求されてくるかと思います。貴社の発注、納品、検収、請求、支払等業務のしくみに合致していることを前提に粛々と進められることをお勧めします。
 「こんな事」がどのような事か分かりませんので、申し上げようがございません。

著者サンサン太陽さん

2011年06月17日 11:23

とここば様

早速のご回答ありがとうございます。あまり詳細を明かす事が出来ないのですが、「個人」と言うのは、取引先の社員であり、今回の事を内密に取り交わすようなのです。取引先は我社より大手の会社であり、今までも接待等のおねだりの様な事がありました。

情報提供だけで毎月定額を支払う事に問題はないのでしょうか?年額にして100万は超えます。

続けての質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

著者サンサン太陽さん

2011年06月17日 12:04

更に続けてすいません。

よく確認をしたところその該当者は今月末退職予定との事でようは、天下り的な感じになるようです。
業務を委託する実態はあるようですが今後確認をしていきたいと思います。

御回答頂きありがとうございました。
> とここば様
>
>  早速のご回答ありがとうございます。あまり詳細を明かす事が出来ないのですが、「個人」と言うのは、取引先の社員であり、今回の事を内密に取り交わすようなのです。取引先は我社より大手の会社であり、今までも接待等のおねだりの様な事がありました。
>
>  情報提供だけで毎月定額を支払う事に問題はないのでしょうか?年額にして100万は超えます。
>
>  続けての質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

サンサン太陽 さん

文面からいやーな匂いがしますね
大手の強が見え隠れしてますね。しかも、法人取引でなく個人では

しかし、大手との取引を継続する意味では、なくも無いです。

法に抵触するか否かと言うよりは、この際、貴社取引規定に沿った動きをするのが、ずるいかも知れませんがベターかと思います。

取引が年間に渡るのですから、当然、取引開始前に相手の信用調査、実態調査が済んでいるものと(契約をされたことから)考えます。次に、何に基づいて支払うのかを考えて下さい。業務を一部委託したとしますと、その成果物、納品物、情報を明文化した書(不可能かも知れませんね)を基に検収により支払うのか、貴社の規定に合わせてみたら如何でしょうか
 斯様なことは、相手方会社に連絡を入れた瞬間に処罰対象になると共に貴社との取引も停止となると考えられます。
 慎重な行動をしてください。

正しいことばかりが、通る世の中ですといいのですが
但し、今回の事は個人的に考えたことや、その件での事実を個人的に記述しておく必要はあるかと思います。

サンサン太陽 さん
ご回答と「サンサン太陽」さんの文のタイミングがずれたようですね。

直近から、その担当者は貴社の嘱託か、営業サポート要員として入られるのでしょう。
営業サポートでは、前会社から貴社に対して仕事を出して頂く事を前提に、その手数料と考えられます。

慎重に 慎重に

著者ハッピーパピーさん

2011年06月17日 13:19

サンサン太陽さん
横から失礼します。
業務委託費として処理するのであれば、契約書はもちろん、役務提供の事実など明らかにしその記録(証憑)が税務上求められます。もしなければ交際費等、寄付金、最悪は使途不明金などを想定しなければなりません。

> 更に続けてすいません。
>
> よく確認をしたところその該当者は今月末退職予定との事でようは、天下り的な感じになるようです。
> 業務を委託する実態はあるようですが今後確認をしていきたいと思います。
>
> 御回答頂きありがとうございました。
> > とここば様
> >
> >  早速のご回答ありがとうございます。あまり詳細を明かす事が出来ないのですが、「個人」と言うのは、取引先の社員であり、今回の事を内密に取り交わすようなのです。取引先は我社より大手の会社であり、今までも接待等のおねだりの様な事がありました。
> >
> >  情報提供だけで毎月定額を支払う事に問題はないのでしょうか?年額にして100万は超えます。
> >
> >  続けての質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

著者サンサン太陽さん

2011年06月17日 13:21

ととこば様

ご丁寧な回答ありがとうございます。

今回はととこばさんのおっしゃるとおり慎重に且つ冷静に対処していきたいと思います。何か罪に問われることでは無いとは思っても加担している様でかなり気が滅入りました。

立て続けの質問にご回答して頂きまして本当に感謝しております。ありがとうございました。

著者サンサン太陽さん

2011年06月17日 13:27

ハッピーパピー様

ありがとうございました。慎重に証憑書類等は確認していきたいと思います。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP