相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交際費の扱いについて

著者 masayuki.s さん

最終更新日:2011年07月08日 17:03

新人経理マンで業種は印刷業です。
諸会費で商工会、同業団体会費は交際費でなく、雑費処理をしているのですが、1.受注先一般企業の運営・主催する親睦、協力会の会費 2.同じく受注先で公官庁の外郊団体の運営・主催する会の費用 3.市のお祭りに協賛金をだしているのですが、この祭りのチラシの受注をしております。この場合は交際費になるのでしょうか  以上3点について教えてくださいお願いします。

スポンサーリンク

Re: 交際費の扱いについて

masayuki.s さん

こんにちは

1.から3.は「雑費」で処理して構いません。

尚、定期的な支払であると思いますので雑費の内訳として”商工会”、”〇〇団体会費”等具体的に区分けしての仕訳がこのましいです。

次に
祭りのチラシの受注は、明らかな営業行為ですので通常取引仕訳となります。

Re: 追加質問。税務処理上交際費でなく、雑費でOK?

著者masayuki.sさん

2011年07月11日 08:57

> 新人経理マンで業種は印刷業です。
> 諸会費で商工会、同業団体会費は交際費でなく、雑費処理をしているのですが、1.受注先一般企業の運営・主催する親睦、協力会の会費 2.同じく受注先で公官庁の外郊団体の運営・主催する会の費用 3.市のお祭りに協賛金をだしているのですが、この祭りのチラシの受注をしております。この場合は交際費になるのでしょうか  以上3点について教えてくださいお願いします。
◎早速のご回答ありがとうございます。

◎また、交際費雑費かの根拠を具体的実例でご説明いただければありがたいのですが

Re: 追加質問。税務処理上交際費でなく、雑費でOK?

masayuki.s さん
おはようございます。

大変申し訳ございません。前回回答を撤回させて頂きます。

税法からの視点から「交際費」とするのが妥当ですね。

『2以上の法人が共同して接待等をした場合の分担額、同業者団体が接待等の行為をした場合の費用負担額、法人等が団体等に対する会費その他の経費を負担した場合に当該団体が団体相互間の懇親のための会合等を催すなどのために組織されたときの会費等の負担金』等は交際費としておりました。

ご質問の1.2.は交際費、3.の協賛金も交際費にあたると考えます。

が、3.の問い合わせはチラシでしょうか
もし、そうだとしますと、係る取引は無償でしょうか、有償でしょうか
 前者でありますと、貴社原価に無償支給としてその原価計上を行います。後者でございますと通常取引として処理すると宜しいと思います。

交際費雑費との区分けについては、税法の交際費を優先し、除外される取引は雑費と考えております。
 
 尚、税法上での交際費損金参入限度額が設定されておりますので注意を要します

Re: 追加質問。税務処理上交際費でなく、雑費でOK?

著者パルザーさん

2011年07月11日 13:26

masayuki.sさん こんにちは。

とここばさん 横からすみません。


3.市のお祭りの協賛金は、今回 印刷の受注があるものの、単発での取引であるように受け取りました。
そうであれば交際費よりも「寄付金」のほうがいいと思えます。


国税庁タックスアンサー No.5262 交際費等と寄附金との区分
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5262.htm

Re: 雑費でOK?早速返事をありがとう

著者masayuki.sさん

2011年07月11日 16:44

>とここば さん
> いろいろとありがとうございました

Re: 追加質問。税務処理上交際費でなく、雑費でOK?

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2011年07月11日 17:18

横からすみません。

商工会に関する仕事もしていますので、少しだけ説明させてください。

商工会、商工会議所は商工会法・会議所法に基づいて設立された特別法人です。
同業者組合も組合法に基づいて設立された法人です。

いずれに掛かる会費のうち、毎年の通常会費については税務上損金処理することが出来ます。
これは、通常会費については、その団体・組織の運営に必要な費用に要する費用であるためです。

したがって、科目については雑費でよいとは思いますが、
消費税法においては、商工会費・組合費等は資産の譲渡等に該当せず、消費税は掛かっていませんので、消費税を本則課税で計算される場合は仕入控除税額の対象になりません。
したがって、よくあるケースでは、計算間違いを防止するために租税公課にて処理されているケースもあります。

気になりましたので大変失礼しました。

Re: 市のお祭り協賛について

著者masayuki.sさん

2011年07月12日 08:34

>パルサーさんご回答ありがとうございます。

地方都市なので、この時期校下の盆踊り、地元新聞社主催の花火大会等協賛依頼が続きますが、寄付金で対応しようと思います。

いろいろありがとうございました。

Re: 追加質問。税務処理上交際費でなく、雑費でOK?

著者masayuki.sさん

2011年07月12日 08:36

>岡谷税務労務総合事務所さん

適切で、わかりやすい説明、大変感謝しております。

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP