相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職金について

著者 せいちん さん

最終更新日:2006年09月27日 00:25

初めて投稿します。
こんな無知な質問で恥ずかしいのですが・・・・
私の勤める会社は、退職金を社員に積み立てをさせているのですが退職金は、自分で積み立てるものなのでしょうか?
しかも その制度も一部の社員だけで残りの社員は、退職金を貰えません。そう言う事は、あるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職金について

退職金なのでしょうか?
社員が自分で積み立てたものを退職時に受け取る。
ただの社内積立預金のように思いますが・・・・。
ですから積み立ててない人は当然もらう権利はないでしょう。

退職金制度自体は法定された制度ではなく、退職金制度を設けなくても違法ではありません。
ですからこの部分は企業の考え方次第・・です。

退職金制度がある場合には就業規則等に記載があるはずですので、そちらを確認してみましょう。

Re: 退職金について

著者せいちんさん

2006年09月27日 23:52

yoreさん ご回答ありがとうございました。

早速 会社の方で就業規則を確認したいと思います。
また、何かありましたら よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP