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源泉徴収票の再発行について

著者 もりちゃん239 さん

最終更新日:2011年08月03日 14:42

いつもお世話になっております。
気にしすぎのような気もするのですが、ご相談させてください。
源泉徴収票の再発行のことなのですが、当社の社員はどうも書類の管理が苦手な方が多いようで、毎年1月にきちんと配布しているのですが、ひどいときは2月にはもうなくしたといって再発行を求められます。
そのほかにも何に使うのかはわかりませんが、たびたび再発行をします。
源泉徴収票というものはそんなに何度も再発行してもよいものなのでしょうか?
また再発行する際は誰にいつ再発行したかくらいは記録をつけておいたほうがいいのでしょうか?
よろいしくお願いいたします。

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Re: 源泉徴収票の再発行について

もりちゃん239 さん

こんにちは

2回目以降は都度に使途、用途をお聞きしても宜しいかと思います。

用紙が貴社にあればまだしも、それでなくとも、台帳からひろったりで結構手間ですよね

収入や納税等の証明でしたら、自治体での証明書をお願いしても宜しいですよね。

でも、やさしくね。

Re: 源泉徴収票の再発行について

著者オレンジcubeさん

2011年08月04日 08:18

> いつもお世話になっております。
> 気にしすぎのような気もするのですが、ご相談させてください。
> 源泉徴収票の再発行のことなのですが、当社の社員はどうも書類の管理が苦手な方が多いようで、毎年1月にきちんと配布しているのですが、ひどいときは2月にはもうなくしたといって再発行を求められます。
> そのほかにも何に使うのかはわかりませんが、たびたび再発行をします。
> 源泉徴収票というものはそんなに何度も再発行してもよいものなのでしょうか?
> また再発行する際は誰にいつ再発行したかくらいは記録をつけておいたほうがいいのでしょうか?
> よろいしくお願いいたします。

こんにちは。
当社では、源泉徴収票の発行には特に何も記録等しておりません。
その代わり、年末調整時に、1枚は全員に発行いたしますが、それ以外に必要な場合は、その時に申請させ、その時に原則として複数枚発行するようにしております。

Re: 源泉徴収票の再発行について

著者もりちゃん239さん

2011年08月04日 09:30

とここば様

おへんじありがとうございました。手間というよりそんなに何回も会社印を押したものをだすことにちょっと不安になったもので・・・。ではあまり気にしなくてよいのですね。
ありがとうございました、

Re: 源泉徴収票の再発行について

著者もりちゃん239さん

2011年08月04日 09:37

オレンジcube様

いつもお世話になっております。
源泉票はそれほど神経質にならなくてよいのですね・・・。
あまりになくす人が多いのと一人で何枚も再発行があるので
心配になっていたのですが、安心しました。
ありがとうございました。

Re: 源泉徴収票の再発行について

著者tonさん

2011年08月05日 01:24

こんばんわ。横からですが・・。

> 手間というよりそんなに何回も会社印を押したものをだすことにちょっと不安になったもので・・・。ではあまり気にしなくてよいのですね。


源泉徴収票社印は必要条件にはなっておりません。なので社印は無くても可あればより可という程度となります。社印がなければ認められない書類ではありません。税法上も規定されていませんので・・。
とりあえず。

Re: 源泉徴収票の再発行について

著者もりちゃん239さん

2011年08月08日 09:23

ton様

ありがとうございます。
源泉票が最初の一枚(社印なし)以外は手書きなので一応社印を押していたのですが・・・。提出先(ローンの関係とかだとおもいます)に押してほしいといわれたこともあり、会社の保障という感じでおしていました。

Re: 源泉徴収票の再発行について

著者ユキンコクラブさん

2011年08月08日 10:48

再発行について、ひとこと、

以前、うちの会社も前年度分は印刷できなかったので、年末や翌年初めに、従業員に渡す前に、すべてコピーをとって、必要だという人には、そのコピーを再びコピーして渡していました。特にこれは複製ですとか、コピーですとかは書きませんでしたけど、、、正しいものなので。
2回目以降の再発行を手書きとなると、たとえ1枚でも大変かなと思って。。。
父の会社の源泉徴収票には「1枚しか発行しませんので、複数枚必要な場合は、この源泉徴収票をコピーしてお使いください」と欄外に書かれていました。これも発行方法のひとつとして、ご検討してみてはどうでしょう。

余談ですが、
途中入社の方の源泉徴収票を前職の会社もらったものに会社名が入っていなかったため連絡したところ、本人に渡してあるものと金額が違うとの連絡があり、再度発行してもらったら、年末調整済みになっていて、訂正をお願いしたら、今度は給与額が違っていた。手元に4枚のすべて金額の違う源泉徴収票が届いてしまったことも。全部手書きのため、どれが本物か分からなくなってしまったことがあります。ずさんな管理会社でしたが、一応、手書きのときはご注意を。

Re: 源泉徴収票の再発行について

著者もりちゃん239さん

2011年08月09日 13:38

yukinko様

いろいろな事例を教えていただきありがとうございます。
最初の源泉票が封筒状(本人が開封するしかない)なので会社が配布前にコピーをとりようがないのです・・・。たぶんきちんとした人は必要なら自分でそれをコピーして使っていると思います。

印刷前のデータはあるので、それをみながら手で書いています。そちらは新しいシステムをいれたら解消するとは思います。
とりあえず再発行自体は数が多すぎですが、問題はないようなので安心いたしました。
ありがとうございました。

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