相談の広場
パート・アルバイトについて【労働契約書の更新】書類を各々に説明後、「居住地・署名・捺印」を記入等して管理しておりますが・・・。
1.本人印(捺印)は、スタンプ印でも構わないのでしょうか?
※「署名」→本人直筆なので、公文書では「捺印があれば尚宜しい」をありますが、正式な契約書なので朱肉印の使用が原則なのでは?
2.契約満了の1ヶ月前、人事担当者より本人に更新の説明を行っておりますが、現在→雇用期間更新開始日を締結日(?)「会社・本人の居住地及び捺印」箇所の上記に日付を記入しております。
当社の契約書管理業務では、「雇用期間更新開始日を会社と本人との締結日」としているようです。
「雇用期間更新開始日」に拘らず、会社と本人の意思の確認出来た日の記入で構わないかと私は考えておりますが・・・。
スポンサーリンク
1.の契約時の印鑑ですが、本人の署名記入が有れば、スタンプ印(いわゆるシャチハタですね?)でも充分だと思います。
銀行等が、シャチハタを認めないのはその印でもって出金等が行われますので、摩耗しやすい印は本人確認が出来ない等で好ましくないとしていますが、権利行使するときは契約時印鑑でなければならない等の制約がなければ、認め印はどのようなものであっても、実印以外は同格として扱って良いものだと思います。
2.日付は、二者択一ではなくて、合意し契約した日付と、更新開始日双方の日付が入るようにすべきです。
(例)
-----------------------------------------------------
(契約日)平成 年 月 日
・・・更新期間を下記とする
記
更新期間
更新開始日
更新期限
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]