相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事前に領収証を送る時

著者 bananapple さん

最終更新日:2011年08月25日 13:45

小さな会社の経理をしております。

お客様から、手形の集金があるのですが、
「事前に領収書をおくらないと手形を送付しません。領収証と返信用封筒に380円の切手を貼って送ってください。」と言われました。

そこで質問なんですが、まだ、実際に集金もしていないのに領収証を送ることに不安が残ります。
この様な事はよくあることなのでしょうか?
もし、何かあった場合(領収証の紛失など)どのように対処すればいいのでしょうか?
その他、注意点などございましたら、ご教授ください。

スポンサーリンク

Re: 事前に領収証を送る時

著者うさぎもどきさん

2011年08月26日 08:52

ほんの参考までに。

当社では、手形での支払いを受ける場合、
ある会社からは手形に関わらずですが、毎回支払通知書をFAXで送付して頂いております。
その通知書に、手形での支払いがある場合は、
質問者様が言われたような内容の記載がしてあります。

その会社、全国に支店のある大きな会社で、
手形の発行元は本社であると思われます。
当社とは海を跨ぐ距離ですので、郵送での送付となります。
ですので、当社から書留用の500円切手を貼った返信用封筒を同封して、事前に手形の領収証を発行・送付しております。
その場合の領収証の日付は、支払通知書に記載された手形の発行日としております。

手形という時点で信用取引ですので、初めての取引などで不安のある場合は、
取引先に、
「申し訳ないのですが、当社では領収証の事前発行は基本的に行なっておらず、代表者からも許可がありませんので、返信用封筒は先に送りますので、手形を受取確認次第、領収証を発行いたしますので」
というような事を伝えてみては如何でしょう。

著者bananappleさん

2011年08月26日 10:20

とここばさん

ご回答ありがとうございます。

やはり、おかしいですよね・・・
もらっていないものをもらった。とするなんて・・・
事前に支払案内はもらっていますので、領収日付は支払日とのことです。

当社と相手会社との取引は永いのですが、
最近、相手の親会社が買収されて支払方法が上記のように変更になったのです。(相手=100%子会社)

もっとおかしいのは、その支払通知書に「手形の場合集金時に云々」とあったのですが、通知書には親会社の住所しか書いておらず集金場所を確認する為に連絡をしたら、「集金ではなく、領収証をまず送ってください。(送付先は当社の取引先)」とのことでした。もう訳がわかりません・・・

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

著者bananappleさん

2011年08月26日 10:32

うさぎもどき さん

ご回答ありがとうございます。
そういうこともあるんですね。
参考になりました。

当社と相手会社は取引は永いのですが、相手会社の親会社が
買収されたので、100%子会社である相手会社の支払方法がこの様なことになりました。

相手次第 ってとこでしょうか。
支払通知書の発行は相手の親会社であり、知名度もありますが領収証は当社と取引きのある子会社に送る。とのことです。その子会社の経理担当者も「親会社からそのように言われているので」となぜか歯切れが悪い感じです。

bananapple さん

こんにちは

本件、取引前に取引先の信用調査は行いましたか

何に対する領収証だと思っているのでしょうか

それとも、送付した商品等について取引先とトラブルが発生しましたか

発生しての決済遅延としてはいませんか

納品書控えは頂いてますか

斯様な事はしてはいけません。手形を振り出して頂けなくなる可能性もあります。

領収証決済したことを認める証書ですからね。

大体、領収日付はいつにするつもりですか

もしかしますと、「手形を直接、取りに来なさい。その時、領収証も忘れずに」ではないでしょうか

これでしたら、通常の商いの決済方法ですよ。

手形は送付するものではありませんしね。
現金と同様で、只、信用取引手段のひとつですよね。

私感では、相手さんがこの「送付」依頼そのものに貴社を疑っているのではないでしょうか

それをお聞きする事も出来ないでしょうから、「いつ取りに行けば宜しいか」の連絡を入れて、領収証または受領証を持参して、その約束の日に行かれたら如何でしょうか

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP