相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用継続給付の申請書の訂正方法

最終更新日:2011年09月01日 21:43

雇用継続給付の申請書を書き間違ってしまいました。
ハローワークに手続きに行ったときにもらう、対象者の氏名や申請対象月が最初から印字されてる用紙です。

訂正の方法を教えてください!
二重線で訂正印、でいいんでしょうか!?
機械で読み取るタイプだからだめでしょうか…?

あともし可能なら、何かその答えが載っているようなサイトとかがあれば教えていただけると大変助かります。

上司に示さないと納得してもらえないので…

どなたか助けてください!!

スポンサーリンク

Re: 雇用継続給付の申請書の訂正方法

著者あのねのさん

2011年09月01日 22:20

削除されました

Re: 雇用継続給付の申請書の訂正方法

> こんにちは
>
> お尋ねします。
> 下記質問の回答に応じてアドバイスできればさせていただきます。
>
>
> ・雇用継続給付とは高年齢雇用継続給付のことですか。
> ・どの部分が、どのように間違ったのか
> ・それは、ハローワークで、間違った内容で受理されたということですか?




あのねの様、早速のご返答ありがとうございます!

・「雇用継続給付」では言葉足らずでしたね。申し訳ありません。
正しくは育児休業給付のことで、書き間違えたのは「育児休業給付金支給申請書」です。

・間違った部分は「支給単位期間その1」欄で、単純に日にちを書き間違えてしまいました…↓↓

ハローワークで間違った内容で受理されたということではありません。
提出するために書類を作成していたところ、うっかり数字を書き間違ってしまっただけです…バカです…


なので、どういう訂正の仕方をすればいいのか
(普通に二重線&訂正印なのか、離職証明書のときみたいに欄外に何か書いたりと特殊な書き方をするのか、それとも機械で読み取る用紙だからもう一枚再発行してもらわないといけないのか…など)
ご存知でしたらぜひとも教えていただければ助かります。

しょうもない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Re: 雇用継続給付の申請書の訂正方法

削除されました

Re: 雇用継続給付の申請書の訂正方法

> メルビル さん  こんにちは
>
> 当社最寄りのハローワークの受付では、本機械読み取り式の場合
> 鉛筆での記入も可能です。むしろ、鉛筆を推奨されます。読み込みのため。
> ただし、事業主のところはゴム印あるいはボールペンで書いています。
> 訂正の経験がありませんが、訂正の線を入れて、訂正印なしで
> 正しい内容を記入すればよいと考えます。
>
> 間違った内容を届出して、従業員さんに渡してしまった、ということではないので、悲観的に考えない方がよろしいですよ。
>  わたしは、もっと重要なことを、知らずに間違ってしまい後処理が大変なことがしばしあります。
>
> 参考まで



かきくけさん、こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

かきくけさんのおっしゃったことを確かめてみようと思い、雇用保険の事業所向けマニュアルを見てみたところ、確かに「用紙の□□□部分は鉛筆で記入すること」と書いてありました。

そっか、最初から鉛筆で書いてりゃこんなことで悩む必要なかったんですね…!!
次回からはぜひとも鉛筆で書こうと思います。
貴重な情報ありがとうございました!!

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP