相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

無給の休職者がいる場合の所得税納付書の人員は?

著者 ばらすみれ さん

最終更新日:2011年09月01日 13:28

度々お世話になっております。

8月から休職中の社員がおります。
完全無給で、8月分の保険料は経過報告で来社した際、支払ってもらいました。

今、9/12納付分の所得税納付書を準備していて思ったのですが、納付書の「人員」欄は、無給の社員も含めるのでしょうか?

色々と調べたところ、「実人員」「全ての報酬・給料を支払った人数」等と書かれているのですが、そうすると無給の社員は含めなくていいのでしょうか?

また、この人数は何に反映(影響)するのでしょうか?

度々の質問で申し訳ありませんが、分かる方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 無給の休職者がいる場合の所得税納付書の人員は?

著者tonさん

2011年09月01日 21:32

> 度々お世話になっております。
>
> 8月から休職中の社員がおります。
> 完全無給で、8月分の保険料は経過報告で来社した際、支払ってもらいました。
>
> 今、9/12納付分の所得税納付書を準備していて思ったのですが、納付書の「人員」欄は、無給の社員も含めるのでしょうか?
>
> 色々と調べたところ、「実人員」「全ての報酬・給料を支払った人数」等と書かれているのですが、そうすると無給の社員は含めなくていいのでしょうか?
>
> また、この人数は何に反映(影響)するのでしょうか?
>
> 度々の質問で申し訳ありませんが、分かる方、教えて下さい。
>
> 宜しくお願い致します。

こんばんわ。
記憶では無給者は含めなくても良かったと記憶しています。また人数ですが毎月納付=10人以上=の企業はさほど影響有りませんが特例納付の企業では10人以上の原則納付に該当しないかどうかの判断材料にはなります。また税務調査の資料にもなるようです。確定ではありませんので税務署に確認されてもけっこうです。
とりあえず。

Re: 無給の休職者がいる場合の所得税納付書の人員は?

著者ばらすみれさん

2011年09月02日 13:50

tonさま

こんにちは。

ご説明ありがとうございました。

細かいようですが、何となく気になったので・・・

来週、外出ついでに税務署に寄って聞いてみようと思います。

また何かありましたら、宜しくお願い致します。

Re: 無給の休職者がいる場合の所得税納付書の人員は?

著者曲隆博税理士事務所さん (専門家)

2011年09月02日 14:20

ばらすみれ 様

9月12日納付分とのことですので毎月納付かと推察します。

納付書の人数欄には、給料等を支給した実人数を記載します。

この実人数は税務調査の際に使用されていると聞きます。
架空人件費はないか、扶養控除等申告書などとチェックするようです。

Re: 無給の休職者がいる場合の所得税納付書の人員は?

著者ばらすみれさん

2011年09月05日 12:59

曲隆博税理士事務所さま

ありがとうございました。

無給の社員は含めずに記入したいと思います。

税務調査とありますが、本日、年金事務所から「健康保険及び厚生年金被保険者の資格及び報酬等の調査の実施について」という書類が届きました。
今月末に指定の場所(公民館)へ出向かなくてはならないようです。
会長が行くとの事ですが、何もやましい事はなくても、初めての事でちょっと緊張します。(私は持参書類等を準備するだけですが)

また、何かありましたら宜しくお願い致します。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP