相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

大企業でOLとして働いている妻の扶養に社長が入る事は可能?

著者 ikaruga さん

最終更新日:2011年09月21日 17:29

社員には給料を払っているので社会保険に加入させています。社長である私自身は薄給なため大企業で働いている妻の扶養に入る事は出来ますか?毎月1万円の給料でも自分自身で社会保険に入っていれば月5万の傷病手当が出るらしいですが、妻の扶養に入った場合でも傷病手当が出るのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 大企業でOLとして働いている妻の扶養に社長が入る事は可能?

著者tonさん

2011年09月22日 01:34

> 社員には給料を払っているので社会保険に加入させています。社長である私自身は薄給なため大企業で働いている妻の扶養に入る事は出来ますか?毎月1万円の給料でも自分自身で社会保険に入っていれば月5万の傷病手当が出るらしいですが、妻の扶養に入った場合でも傷病手当が出るのでしょうか?

こんばんわ。
扶養社会保険扶養のどちらでの判断でしょう。内容だけでは不明なので大まかですが・・。
扶養であれば単に収入だけの判断ですから月額1万年間12万で扶養申請は可能ですが社会保険料は代表者の脱退はできませんので無理と思われます。また月額1万ですと社会保険料の控除額以下ですから毎月本人から不足分を会社に入金することになると思いますので現実問題として月額1万の給与はあり得ないと考えますが・・。
とりあえず。

Re: 大企業でOLとして働いている妻の扶養に社長が入る事は可能?

著者ikarugaさん

2011年10月24日 10:11

無理なんですか…収益を増やせるように頑張りたいです。回答有難う御座いました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP