相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託契約書の印紙について

著者 やあやあ さん

最終更新日:2011年12月22日 09:30

こんにちは。
業務委託契約書の印紙についてご質問があります。

新聞配達員および新聞料金の集金員の業務委託募集をする際の業務委託契約書には印紙が必要なのでしょうか?

また、その場合の印紙の金額はいくらになるのでしょうか?

基本的な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 業務委託契約書の印紙について

著者トライトンさん

2011年12月26日 15:38

回答がないようですが、新聞配達、集金業務が請負に該当すれば
2号文書ということで印紙税が適用になりますが、該当しない気もします。何とも言えません。
税務署に電話で質問すれば簡単に回答を得られる気がしますので
そのようにされたらいかがでしょうか?その方が簡単かつ正確だと思います。

Re: 業務委託契約書の印紙について

著者やあやあさん

2011年12月26日 17:46

トライトン様

ご回答有難うございます。
請負ではないのですが、念のため、税務署に確認してみます。
有難うございました。


> 回答がないようですが、新聞配達、集金業務が請負に該当すれば
> 2号文書ということで印紙税が適用になりますが、該当しない気もします。何とも言えません。
> 税務署に電話で質問すれば簡単に回答を得られる気がしますので
> そのようにされたらいかがでしょうか?その方が簡単かつ正確だと思います。

Re: 業務委託契約書の印紙について

著者トライトンさん

2011年12月27日 08:52

請負でなければ印紙は不要です。
でも、質問する位なので意識が高い方と見受けます。
電話で回答を得られる内容なので一度電話してみてください。
”収入印紙担当部署”ということでつないでいただけばいいと思います。

Re: 業務委託契約書の印紙について

著者やあやあさん

2011年12月28日 10:59

トライトン様

ご丁寧に有難うございます。
問い合わせ致しました。無事解決しました。



> 請負でなければ印紙は不要です。
> でも、質問する位なので意識が高い方と見受けます。
> 電話で回答を得られる内容なので一度電話してみてください。
> ”収入印紙担当部署”ということでつないでいただけばいいと思います。

Re: 業務委託契約書の印紙について

著者トライトンさん

2011年12月28日 11:02

参考までに結果を教えていただければ幸いです。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP