相談の広場
派遣スタッフです。大手の派遣会社では当たり前のように、年末調整の際、返信用封筒(切手添付)に同封して返送します。 現在私が所属する派遣会社は、学生をメインに派遣している会社で、社会人対応がずさん。 年末調整の書類を返送も、自分で封筒を用意し、切手も自己負担で返送してください、返信用封筒を送るということはしていません。と言われました。 会社側が要求する書類でスタッフ負担はおかしい、と言い返したところ、着払いで送ってくださいと言われ、着払いで郵便で送りました。 11月の給与明細をみると、年次有給金額から引かれているようでした。着払いでOKと確認したとき給与から差し引きます、という話はまったくしておりません。学生をメインに派遣している派遣会社だからということは理由にはならない、思います。派遣会社にどう対応すればよろしいでしょうか。
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結論から言うと、会社が返信費用を負担するかどうかは自由な裁量にあると考えます。
たしかに、年末調整は会社(給与等のの支払者)ですが、トピ主さまがいう「会社側が要求する書類」というのは、
①平成××年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
②平成××年分給与所得者の保険料控除申告書
③給与所得者の配偶者特別控除申告書(※実際には、②と③は用紙としては1枚にまとまっている)
④①から③にともなう添付書類
のことですよね。
これらを提出する義務の根拠は、所得税法の194条、195条の2、196条にあります。
それらの条文の主語はすべて「国内において給与等の支払を受ける居住者」となっていますから、トピ主さまが会社に提出させられているのではなく、トピ主さんが会社へ自分から提出するものになります。
よって、会社が業務上とはいえ、必ず通信費を会社が負担しなければならないとは言えません。
どちらかというと、大手の会社は、通信費を出しても年末調整をスムーズにすすめたほうが、通信費の自己負担で業務遅滞になるよりトータルコストが安いと考えて、会社負担にしているだけだと思います。
トピ主さまの会社ではかねてから自己負担で行っていたのであれば、トピ主さまにも基本的に自己負担すべきでしょう。
ただし、「着払いで送ってくださいと言われ、着払いで郵便で送りました。 11月の給与明細をみると、年次有給金額から引かれているようでした。着払いでOKと確認したとき給与から差し引きます、という話はまったくしておりません」という部分は別問題です。適用する法律が違いますから。
無断で、本当に年次有給休暇から引かれている(→私としてはなぜこんな名目のお金から差し引こうとするのかわかりかねますが…)のであれば、労働基準法24条の全額払いの原則に抵触します。
もちろん「言った言わない」の水掛け論になるのでしょうから、この点は慎重に動いてください。
参照:所得税法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40HO033.html
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