相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

不動産の使用料等の支払調書について

著者 horiu さん

最終更新日:2012年01月19日 14:14

総務初心者です。

初歩的な事でたいへん恐縮ですが、不動産の使用料等の支払調書合計表には、不動産会社と契約し、会社で借上げている社宅の家賃も含まれるのでしょうか。

現在の会社には今年度から総務として配属されましたが、前年の法定調書の合計表を確認すると、借上げ社宅の家賃は報告されていませんでした。

不動産の使用料というのが、いったいどのようなものを指すのかがよく分かりません・・。
また、支払金額には不動産賃料のうち管理費、共益費、駐車場代などはすべて家賃に含めて記入するのでしょうか。

何が何やらこんがらがってしまって、たいへん分かりづらい質問内容になっているかと思いますが、何卒お知恵をかしていただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 不動産の使用料等の支払調書について

著者プロを目指す卵さん

2012年01月19日 23:10

>不動産の使用料等の支払調書合計表には、不動産会社と契約し、会社で借上げている社宅の家賃も含まれるのでしょうか。

含まれます。

> 不動産の使用料というのが、いったいどのようなものを指すのかがよく分かりません・・。
> また、支払金額には不動産賃料のうち管理費、共益費、駐車場代などはすべて家賃に含めて記入するのでしょうか。

管理費、共益費は、賃料と一体となって発生するものでしょうから、含まれると考えます。
また、駐車場代は土地の賃料ですから、こちらも含まれます。

Re: 不動産の使用料等の支払調書について

著者horiuさん

2012年01月20日 10:29

> >不動産の使用料等の支払調書合計表には、不動産会社と契約し、会社で借上げている社宅の家賃も含まれるのでしょうか。
>
> 含まれます。
>
>
> > 不動産の使用料というのが、いったいどのようなものを指すのかがよく分かりません・・。
> > また、支払金額には不動産賃料のうち管理費、共益費、駐車場代などはすべて家賃に含めて記入するのでしょうか。
>
> 管理費、共益費は、賃料と一体となって発生するものでしょうから、含まれると考えます。
> また、駐車場代は土地の賃料ですから、こちらも含まれます。

そうだんたんですか・・!

返信本当にありがとうございました。
前年と同様で提出することろでした。
聞いて良かったです。助かりました!

今年から額が大きく変わることになるので、何だかちょっと恐ろしいです・・。

合計表提出前にもう一度勉強してみます。
ありがとうございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP