相談の広場
任期満了の役員が再任予定です。
代表も兼ねていますが、
株主総会の取締役選任(就任承諾書)のみで
代表の就任と重任の手続きができるのでしょうか。
臨時取締役会が必要かと思っていましたが
重任だと必要ないといわれました。
宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
> 重任だと必要ないといわれました。
そうなですかね。新会社法になってもあまり変わらないと思いますが。
定款等で特殊な決議をもうけていない、旧商法時代からみられる一般的な株式会社、という前提でお答えします。
取締役会が必要です。
重任という用語は、商業登記法域が生んだ手続き上の言葉で、会社法上は、任期満了でいったん退任、そのうえで総会決議により選ばれた人が新任となり、続けて選ばれても切断されます。このため、代表権も喪失され、お考えの通り、総会終結から、取締役会での選任と承諾を経るまで、代表権者不在の空白期間が生まれます。
ただし、全員重任するときなど、予選という手法もあるようですが、それでも総会前の取締役会です。
いつかいり様
ありがとうございます。
もう一度確認してみます。
> > 重任だと必要ないといわれました。
>
>
> そうなですかね。新会社法になってもあまり変わらないと思いますが。
>
> 定款等で特殊な決議をもうけていない、旧商法時代からみられる一般的な株式会社、という前提でお答えします。
>
> 取締役会が必要です。
>
> 重任という用語は、商業登記法域が生んだ手続き上の言葉で、会社法上は、任期満了でいったん退任、そのうえで総会決議により選ばれた人が新任となり、続けて選ばれても切断されます。このため、代表権も喪失され、お考えの通り、総会終結から、取締役会での選任と承諾を経るまで、代表権者不在の空白期間が生まれます。
>
> ただし、全員重任するときなど、予選という手法もあるようですが、それでも総会前の取締役会です。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]