相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

買掛金の振込み手数料負担を定めた文書は課税文書か?

著者 GOODBOY さん

最終更新日:2012年02月03日 21:42

当社は仕入先に支払う買掛金を銀行振り込みで支払っています。
この振込み手数料を仕入先の負担として仕入れ代金から減額して振り込んでいます。

当社は仕入先と取引開始時に、仕入先銀行振り込み口座を
所定の登録用紙で提出してもらいますが
その用紙に『振り込み手数料は仕入先が負担する』の文言を
記載しています。

ここで質問です!
Q1この登録用紙は金銭の支払い方式を定めた契約書に該当するか?
Q2もし該当するなら印紙税法の課税文書の第何号になるのか?
Q3印紙税はいくらか?
Q4印紙税は手数料の上限などの関係で非課税なのか?
どなたかご教示の程宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 買掛金の振込み手数料負担を定めた文書は課税文書か?

著者うさぎもどきさん

2012年02月04日 09:14

当社でも同様の文書を取引先に記入提出してもらっていますが、
契約書の類とは異なる認識で、
収入印紙なんて貼った事ありませんよ。

逆に取引先から登録用紙の記入提出を依頼された場合も、貼ってあった事はありませんし。

ご参考までに。

Re: 買掛金の振込み手数料負担を定めた文書は課税文書か?

著者GOODBOYさん

2012年02月04日 15:48

> 当社でも同様の文書を取引先に記入提出してもらっていますが、
> 契約書の類とは異なる認識で、
> 収入印紙なんて貼った事ありませんよ。
>
> 逆に取引先から登録用紙の記入提出を依頼された場合も、貼ってあった事はありませんし。
>
> ご参考までに。

早速の回答有難うございます。
確かに私も今までは知らずに処理していたので・・・
用紙に金銭の授受に関する文言があるのでちょっと
心配しています。

Re: 買掛金の振込み手数料負担を定めた文書は課税文書か?

著者うさぎもどきさん

2012年02月04日 16:32

当社の場合、その文書と言うか書類の名称は

「銀行口座振込依頼書(仕入登録票)」

というのですが、
書式が当社のものであるだけで、仕入先が提出(発行)するものになります。
(仕入先→当社)

それでもし印紙を貼らないとけないとなると、
印紙は仕入先が用意するべきものだと思いませんか?

当社の書式では、
「振込手数料を要する場合は支払代金より差し引いてください」
という一文が記載されていますが、やっぱり契約書の類とは異なりませんかね?
社内で使用するだけの取引業者登録票ですし、
法的に効用のある書類とは思えません。
何かの時に税務署に見せろと言われるような書類でもないと思いますし。


>用紙に金銭の授受に関する文言があるのでちょっと

どうしても気になるようであれば、税務署に匿名で問合せするのが万全だと思いますよ。

「取引先業者に提出してもらう口座振込依頼書に、手数料負担云々の記述があるんですが、収入印紙は必要になりますか?」

って。
もし必要だと言われたら、印紙税額一覧表でいうところのどの種類に当てはまるのか、私も知りたいです。


以下サイトがちょっとわかりやすそうなので、ご参考までに。
各番号の主な文書とか載ってるのでわかりやすいです。
http://inshizei.ehoh.net/index2.html

Re: 買掛金の振込み手数料負担を定めた文書は課税文書か?

著者4畳半一間さん

2012年02月04日 18:17

取引では様々な書が交わされていることはご存知のとおりです。基本契約書、契約書、受注書、発注書、売掛金残高確認書・・・・
 取引先に因って、また、取引対象物に因っても異なっておりますので、一度、問題提議のついでに、各社別に取引条件や書を整理してみては如何でしょうか

Re: 買掛金の振込み手数料負担を定めた文書は課税文書か?

著者GOODBOYさん

2012年02月05日 14:35

> 当社の場合、その文書と言うか書類の名称は
>
> 「銀行口座振込依頼書(仕入登録票)」
>
> というのですが、
> 書式が当社のものであるだけで、仕入先が提出(発行)するものになります。
> (仕入先→当社)
>
> それでもし印紙を貼らないとけないとなると、
> 印紙は仕入先が用意するべきものだと思いませんか?
>
> 当社の書式では、
> 「振込手数料を要する場合は支払代金より差し引いてください」
> という一文が記載されていますが、やっぱり契約書の類とは異なりませんかね?
> 社内で使用するだけの取引業者登録票ですし、
> 法的に効用のある書類とは思えません。
> 何かの時に税務署に見せろと言われるような書類でもないと思いますし。
>
>
> >用紙に金銭の授受に関する文言があるのでちょっと
>
> どうしても気になるようであれば、税務署に匿名で問合せするのが万全だと思いますよ。
>
> 「取引先業者に提出してもらう口座振込依頼書に、手数料負担云々の記述があるんですが、収入印紙は必要になりますか?」
>
> って。
> もし必要だと言われたら、印紙税額一覧表でいうところのどの種類に当てはまるのか、私も知りたいです。
>
>
> 以下サイトがちょっとわかりやすそうなので、ご参考までに。
> 各番号の主な文書とか載ってるのでわかりやすいです。
> http://inshizei.ehoh.net/index2.html

うさぎもどき様

早速の回答有難うございました。
税務署に聞いてみるほうがよさそうですね!

Re: 買掛金の振込み手数料負担を定めた文書は課税文書か?

著者GOODBOYさん

2012年02月05日 14:38

> 取引では様々な書が交わされていることはご存知のとおりです。基本契約書、契約書、受注書、発注書、売掛金残高確認書・・・・
>  取引先に因って、また、取引対象物に因っても異なっておりますので、一度、問題提議のついでに、各社別に取引条件や書を整理してみては如何でしょうか


4畳半一間 様

早速の回答有難うございました。
時間を作って整理してみます。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP