相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就労証明書について

最終更新日:2006年11月15日 08:56

ウチの会社で働いている子(女の子)が「就労(予定)証明書」の用紙を「書いて下さい」と持ってきました。その子は独身者で子供もいません。話を聞くと、一緒に暮らしているお兄さんのお嫁さんが出産をして(現在生後2.3ヶ月)その子の保育園に提出する為に記入をお願いしたいとの事。お嫁さんは働いているようなのですが…
 本当ならばお嫁さんの働いている会社に証明書を発行してもらうべきなのではないのでしょうか?今回のように妹の会社で就労証明書を発行するケースもあるのでしょうか?また保育園の他に就労証明書の提出を必要とする所はあるのでしょうか?それと、そもそも就労証明書は何に使われるのでしょうか?以上の事について教えて下さい。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 就労証明書について

それは、同居の家族がみんな就労しているために、家庭での保育が困難であるから保育園に入園させたいということを証明するために必要なのです。その社員さんのお兄さんもお嫁さんも勤務先にお願いしていると思いますよ。

他に就労証明が必要なケースについては、すみません。専門家の方からの回答をお願いします。

著者つばめやさん

2006年11月16日 09:16

>そもそも就労証明書は何に使われるのでしょうか?

渋谷法令センターのつばめやです。
http://www.horei.biz/

就労証明書ですが、保育園の入園審査に必要なほかに、ベタですがサラリーローンを組む時に提出を求められる場合があるようです。

また、海外渡航に必要なビザの申請時に、添付書類として在職証明書を要求する国があります。あらかじめ領事館などにお問い合わせください。
逆に、外国人の日本在留許可の更新申請時には、ほとんどの場合に雇用者が発行した在職証明書の添付が必要となります。

弊社では、「在職証明書」という書式で発売しております。
(商品番号:労務26、労務26-3(ノンカーボン))

ご回答ありがとうございます。
とても納得しました。ありがとうございます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP