相談の広場
こんにちは。不採用者の履歴書の扱いについての質問です。
当職場は欠員が出た場合、広告を出して募集します。
履歴書を送付してもらい、それをみて適した人材に対して面接を行い、そして採用、という流れです。
書類選考で残念ながら不採用になってしまった方、あるいは面接をしたけれど不採用の方には、頂いた履歴書に不採用通知を添付して郵送にて返却しています。
本人からの問い合わせ等に対応するため念のため履歴書はコピーをとってこちらで保管してあります。
この度、同じ職種で欠員が出たので、募集広告を出す前に、以前こちらで不採用にした履歴書の中から再度声をかけてみても良いのでしょうか。
不採用者の履歴書をこちらで保管している、ということはやはり問題になるでしょうか。
どなたか教えて下さい。
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こんにちは。
同じ採用する立場からすると、この気持ちは分かります。
ただ私も他の皆様と同じでして、不採用者の中から再度。。。というのは少し問題ですね。
ですので私は、
>不採用者の履歴書をこちらで保管している、ということはやはり問題になるでしょうか。
についてお返事しようと思います。
弊社では履歴書のコピーではなく、応募年月日・お名前・募集職種・応募経由をエクセルデータでとっておいています。(PWをかけ、担当者以外は見れないようになっております。)
これは、職安より応募があった場合、職安からの問い合わせに対応するためです。
こちらから、採用・不採用の通知は出しているのですが、入れ違い等になった場合、『知りません。。。』とはさすがにいえないので(^^;)
最近は個人情報保護について大変厳しくなっておりますので、必要最低限のデータ保管にするのが望ましいと思いますよ♪
初めて投稿します。
とても興味深い題目だったので返信させて頂きます。
我社でもこういったケースは多々あり、不採用者に対して失礼なことも承知の上で何度か行ったことがあります。
こちらが考えるより相手は有難がって引き受けるとの返事が殆どです。
逆にそういうケースで入社する人のほうが戦力になったりしています。
ただ、本人への伝え方を気をつけないといけないと思います。
その時点では事実不採用だったわけで、今になってどうしてあなたが必要なのか、誠意をもって伝えれば問題はないと思います。
また、履歴書コピーを保管していることのプライバシーに関する問題や本人に与える不快感等、これもきちんと本人に説明すればわかってもらえると思います。
法律的なことはよく解りませんが、一にも二にも「誠意」をもって接すれば大丈夫だと思います。
人事の基本だと思います。
コナンさん頑張って下さい。
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