相談の広場
いつも初歩的な質問をして恥ずかしいのですが、またどなたかにおうかがいできたらありがたいです。
弊社では、交通費は、6ヶ月分の定期代を6で割った金額を、毎月支給しています。
6ヶ月定期を実際に購入する社員には、一旦全額仮払いし、毎月の給与では、交通費支給と仮払い返済による控除、で±0となるように処理しています。
とはいえ、うちの社員はかなり出張が多いため、実際には皆ピタパ(関東で言えばスイカの後払い版といったようなサービスです)を利用して通勤をしており、定期券購入をしている社員は現在はいません。
今までは少ない人数でやってきましたが、今月新入社員が入ることになったのをきっかけに、少しずつ社内規定をしっかりと作っていこうという方向で進んでいます。
前置きが長くなってしまいましたが、上記のような、6ヶ月分の定期代を6で割った金額を、1ヶ月分の交通費として支給している場合、途中で引っ越し等により通勤経路が変わった場合にはどのように精算、及び交通費支給をすればよいのでしょうか。
ピタパを利用している社員であれば、その月は定期代÷6ではなく、新旧の通勤費をそれぞれの通勤日数に応じて支給すればよいのですが、定期券を購入している社員についてはどんな規定にすればよいのか分からず、困っています。
できれば、仮払いをしたケース、していないケース、それぞれお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
こんにちは、わが社の場合の支給方法を参考までにご案内します。
わが社の場合は6カ月分の定期代を一括で支給しています。
※算定やハローワーク提出書類については6カ月÷6でひと月分として、別に台帳管理しています。(端数は最後の月に入れてます)
退職や通勤経路の変更の場合は使用分を除いた差額の金額を返金して頂き新たに6カ月分を支給してます。
月の途中の場合、新たな経路の分はひと月の定期代より日割りが安い場合は日割りでの支払いをしています。
例・・・3/1~を6カ月分2月給与で支給、3/20に転居した場合
6か月定期代-(1カ月の定期代+払戻手数料)=返還分
※1カ月分の定期代は6カ月÷6ではなく、1か月分の定期代になります。
新経路の支払いについては
3/21~3/31 電車代1日分×出勤日(休んだ場合は休んだ日にち分返還して頂きます)
4/1~6カ月分の定期代を支給
鉄道会社への定期払戻し手数料は会社で負担します。
このような感じで行い、実際にかかった日割り分も台帳にも修正し記入しています。
あまり参考にならないかもしれませんが…
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]