相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣契約と準委任契約を併用したい

著者 御子柴 さん

最終更新日:2012年05月02日 16:49

現在、弊社にはYとZという人間が正社員として在籍しています。

YはA社に客先常駐をさせたいのですが、弊社はA社との直接取引は審査要件満たさないため直接契約する事が出来ません。
そして、A社の子会社であるB社とは直接取引が可能で、そこを経由して客先常駐させたいと考えております。

弊社-(派遣契約)-B社-(準委任契約)-A社
とする事で、ZをA社に常駐させる事は可能と理解しています。
※A社にはB社の社員が準委任契約で働いているので、指揮命令者はB社社員となり、A社からの指揮命令は受けません。

しかし、ZはA社の子会社C社に常駐させたいです。
弊社-(派遣契約)-B社-(準委任契約)-C社
のような形態をとることは可能でしょうか?
※A社の自社ビルにB社、C社も入居しておりますが、B社の人間はC社では働いていません。しかし、指揮命令は同じビルにいるB社の人間から出したいです。

ZもC社で働きたいと強く希望しており、どうにかして入れてあげたいと考えています。

スポンサーリンク

Re: 派遣契約と準委任契約を併用したい

Q:YとZという人間が正社員として在籍。
YはA社に客先常駐をさせたいのですが、弊社はA社との直接取引は審査要件満たさないため直接契約する事が出来ません。そして、A社の子会社であるB社とは直接取引が可能で、そこを経由して客先常駐させたいと考えております。
弊社-(派遣契約)-B社-(準委任契約)-A社とする事で、ZをA社に常駐させる事は可能と理解しています。
※A社にはB社の社員が準委任契約で働いているので、指揮命令者はB社社員となり、A社からの指揮命令は受けません。
しかし、ZはA社の子会社C社に常駐させたいです。
弊社-(派遣契約)-B社-(準委任契約)-C社のような形態をとることは可能でしょうか?
※A社の自社ビルにB社、C社も入居しておりますが、B社の人間はC社では働いていません。
しかし、指揮命令は同じビルにいるB社の人間から出したいです。ZもC社で働きたいと強く希望しており、どうにかして入れてあげたいと考えています。

A:労働者派遣契約と業務委託契約があり、実状がはっきりしませんので公開Q&Aでは回答出せません。面談の上、確認必要です。
参考に、「労働省告示第37号」をパワーポイントで作成したものを公開しますので、確認後、もう一度ご相談下さい。http://www.fujita-kaishahoumu.com/youshiki/3-004.ppt

指揮命令等御社で独自で判断されないようにして下さい。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP