相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年金受給者は いくらまで 働けるの?

著者 amisann さん

最終更新日:2006年12月07日 11:12

60歳から65歳未満の人 65歳以上の人でパートとして働くと 年金をもらいながらだと年間いくらまで働けるのでしょうか?教えてください。

スポンサーリンク

Re: 年金受給者は いくらまで 働けるの?

著者社会保険労務士法人パートナーズさん (専門家)

2006年12月08日 18:36

64歳までの方
○老齢年金額を12で割った額
  正確には年金額から配偶者加算を除いた額の12分の1
月給額(総支給額)、正式には
  標準報酬月額
  賞与を12で割った額との合計

○+◎が28万円以内となるように働けば年金額に影響しません。

また、65歳以上でパートで働く場合は、
パートとして働くということが社会保険に加入しないで働く、という意味なら、年金額には影響しません。
ただ、パートという身分であっても、労働時間が一定の時間以上となったら社会保険に加入義務がありますので、年金額に影響がでることがあります。
「一定の時間」については週20時間以上とする法改正が準備されている時期でもあるため将来のことについて確定的な数字をいうのを控えておきます。

また年金に関するご相談については個人事情によって変わることがありますので、上述の回答はあくまで参考程度にお願いします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP