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労務管理

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自然退職者の離職票の交付について

著者 はなのら さん

最終更新日:2006年12月07日 18:14

3ヶ月の休職期間満了後、自然退職となる社員がいます。
病気療養のため故郷に戻って入院してしまったようで連絡も取れません。
この場合、離職票は交付してあげたほうが良いのでしょうか。(できれば、の話なのですが)

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Re: 自然退職者の離職票の交付について

著者komさん

2006年12月08日 15:07

直接電話などで連絡が取れなくとも郷里の住所などがわかっていれば離職票は送付しておいたほうが良いでしょう。

また両親や配偶者などで連絡が取れる方がいたら休職期間満了のための退職であることをはっきり伝え、社会保険関連の手続も行うことを連絡しておいたほうが無難です。

健康保険証など今後の処理もあるので少しでも連絡を取るすべがあるなら実施しておいたほうが良いですね。

当社も独身者を採用する際には、急病などこのような事態になると困ることを本人に納得してもらって緊急連絡先をもらっています。

Re: 自然退職者の離職票の交付について

著者はなのらさん

2006年12月11日 11:23

アドバイスありがとうございます。
そうですね、緊急連絡先はこういう時に必要ですね。
まだまだ未熟な会社組織ですので、komさんのご意見もふまえて制度を整えていければいいなと思っております。
ありがとうございました!

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