相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

債権譲渡関係

著者 ロロノアゾロ さん

最終更新日:2012年06月29日 09:45

当社は3社で出資されて設立された会社Aです。その出資先の1社(B社)に仕入先F社より債権譲渡通知書が届きました。B社と仕入先F社は直取引がありB社は、譲渡先にはすぐ支払いをせずに、再度F社と契約を結びなおしてから支払いをするそうです。ここまでの話なら、当社とは何も関係ないのですが、当社と仕入先F社の関係ですが、当社はF社に代行して支払いをするだけの関係で出資先3社が仕入先F社とやり取りを行い、出資先3社が金額を確定したら当社に振り込みをしてもらい当社がF社に支払うといった関係です。※この取引は上記に記入したB社とF社との直取引とは別の取引です。B社とF社と取引先は2口座あるということです。
このとき、債権譲渡通知書が届いたB社の社長より、当社がF社に支払う分を止めてくれと言われました。このとき、支払いを止めたことによりF社が倒産してしまったとした場合、当社に何か問題があるのでしょうか?

長くなってしまい、また分かりづらいかもしれませんがお願いします

スポンサーリンク

Re: 債権譲渡関係

著者soumunosukeさん

2012年07月02日 15:18

はじめまして。

拝見する限り、本件はF社の債務超過等の危険を察知したB社が債権の保全を前提として、F社への支払差止を貴社に要請してきているものと考えますが、頂いた情報だけでは貴社とF社の契約関係を含め実態がわかりません。ご心配な点があるようであればまずは司法書士等に相談することをお勧め致します。

ご参考まで。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP