相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

赤字が出たので経費自己否認したい

著者 さゆたん さん

最終更新日:2012年08月10日 11:53

法人です。決算結果が赤字になりました。銀行との取引もあるので黒字にしたいのです。経費を自己否認したらいいと聞きました。具体的にはどうすればよろしいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 赤字が出たので経費自己否認したい

著者ハッピーパピーさん

2012年08月11日 07:57

> 法人です。決算結果が赤字になりました。銀行との取引もあるので黒字にしたいのです。経費を自己否認したらいいと聞きました。具体的にはどうすればよろしいのでしょうか?
さゆたんさん
経費を自己否認というのは、意味がわかりません。通常は税務上の処理で交際費等に該当する経費会議費などで処理し申告書上交際費等で調整することです。もし経費をないことにするということであれば、期間損益の計算上正しい会計にはなりません。
そういうのを粉飾決算といいます。いずれどこかでほころびが出ます。銀行取引の信用悪化を懸念されているようですが、かえって信用を失うことになります。本来の経費節減に注力し赤字をなくす努力をしてください。

Re: 赤字が出たので経費自己否認したい

著者北村浩一さん

2012年08月11日 10:36

さゆたん様

おはようございます。

> 法人です。決算結果が赤字になりました。銀行との取引もあるので黒字にしたいのです。経費を自己否認したらいいと聞きました。具体的にはどうすればよろしいのでしょうか?

経費を後から削減したいのであれば一部経費を使わなかった(会社経費として認めなかった)ことにするしかありません。
但し、削減した経費は自腹で補填しなくてはなりません。
補填しなければ正に粉飾決算となってしまいます。

以上です。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP