相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

クラウドシステムは固定資産?

最終更新日:2012年08月13日 14:47

経理について、まったくのド素人で、変な質問かも
しれませんが、ご容赦ください。

 最近多くみられます「クラウド」とよばれるインフラを利用
した業務システムの導入を検討しています。
 
 お聞きしたいのは、
1.このシステムが「固定資産」になるのかならないのか。
2.ならないのであれば、費目は何になるのか。
3.「固定資産」になるのであれば、法定耐用年数は何年になる  のか

 です。それ以外にも、何か情報があれば(固定資産の場合、下記⑤の観点から、その「廃却」方法など)教えていただきたいです。

以下 詳細です。

 システムやサーバ(正確には、取引先資産のサーバおよびハードディスクを間借りする)を含めたインフラは、すべて取引先にあり、当社のカスタマイズ部分は一切ありません。

契約書は、売買契約ではなく「業務委託受託契約書
②イニシャルコストは、約300万円
③ランニングコストは、約2万円/月 
④システムは、IEで動くため、ソフトのインストール作業は
 一切なし。
契約解除の場合、当社に残るのは業務データのみ
 (ハードもソフトも一切残りません)

以上です。 よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: クラウドシステムは固定資産?

著者パルザーさん

2012年08月13日 18:15

> 経理について、まったくのド素人で、変な質問かも
> しれませんが、ご容赦ください。
>
>  最近多くみられます「クラウド」とよばれるインフラを利用
> した業務システムの導入を検討しています。
>  
>  お聞きしたいのは、
> 1.このシステムが「固定資産」になるのかならないのか。
> 2.ならないのであれば、費目は何になるのか。
> 3.「固定資産」になるのであれば、法定耐用年数は何年になる  のか
>
>  です。それ以外にも、何か情報があれば(固定資産の場合、下記⑤の観点から、その「廃却」方法など)教えていただきたいです。
>
> 以下 詳細です。
>
>  システムやサーバ(正確には、取引先資産のサーバおよびハードディスクを間借りする)を含めたインフラは、すべて取引先にあり、当社のカスタマイズ部分は一切ありません。
>
> ①契約書は、売買契約ではなく「業務委託受託契約書
> ②イニシャルコストは、約300万円
> ③ランニングコストは、約2万円/月 
> ④システムは、IEで動くため、ソフトのインストール作業は
>  一切なし。
> ⑤契約解除の場合、当社に残るのは業務データのみ
>  (ハードもソフトも一切残りません)
>
> 以上です。 よろしくお願いいたします。

----------------------

こんにちは。

クラウドシステムは、一種のソフトウエアと見られるもので、利用料を毎月定額を支払うものと
一時金で支払うもの等があります。
御社の場合、②の分は一時金で支払うケースであるとお見受けいたしました。
ソフトウエアは、無形固定資産で最長5年以内の契約年数での償却となります。
③のランニングコストは、管理料等でしょうから、毎月の費用として計上・支払いする事になります。
②の年数途中で契約解除した場合には、未償却残高を一括で除却損計上します。

Re: クラウドシステムは固定資産?

無形固定資産になるのですね。
 ご教授、ありがとうございます。



> ----------------------
>
> こんにちは。
>
> クラウドシステムは、一種のソフトウエアと見られるもので、利用料を毎月定額を支払うものと
> 一時金で支払うもの等があります。
> 御社の場合、②の分は一時金で支払うケースであるとお見受けいたしました。
> ソフトウエアは、無形固定資産で最長5年以内の契約年数での償却となります。
> ③のランニングコストは、管理料等でしょうから、毎月の費用として計上・支払いする事になります。
> ②の年数途中で契約解除した場合には、未償却残高を一括で除却損計上します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP