相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役追加

著者 ばななゆっきー さん

最終更新日:2012年08月21日 18:57

現在、母と私(息子)の二人で会社を経営しています。
母は代表取締役で私は従業員です。
会社は株式会社取締役員数1名、取締役の選任株主総会定款上なっています。

このたび、母を代表取締役に残したまま、私も代表取締役に就任しようかと考えています。

定款変更で取締役の員数を2人に増やしてから役員追加登記を行うことになると思うのですが具体的な手続き、必要な書類等を教えていただけますでしょうか?

また定款の変更は登記事項になるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役追加

(社長および会長)
第○条 当会社に取締役を複数名置く場合には、取締役互選により社長1名を定めるほか、必要に応じ会長1名を定めることができる。
2 当会社に置く取締役が1名の場合には、その取締役を社長とする。
3 社長および会長は、代表取締役として、当会社を代表する。

上記例のような定款変更、株主総会決議が必要です。
それとともに、どちらの代表取締役の「印鑑届」(印鑑証明書)をするか決めておきましょう。
同様に電子申請もです。
http://www.moj.go.jp/content/000057783.pdf
必要書類↑

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP