相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

監査役の辞任と選任を書面で行いたい

著者 junyabmw さん

最終更新日:2012年09月07日 10:32

非公開会社取締役会監査役会設置会社)です。
このたび、2週間後に監査役1名が辞任し、代わりに1名選任することになりました。
時間がなく急いで辞任届をもらうことになるのですが、取締役会株主総会を書面により臨時開催したいのですが、手順を教えてください。
取締役会(書面)→株主総会開催の議案(1週間前まで?)
株主総会(書面)→1名選任の件
監査役会→監査役互選
になるのでしょうか?
その場合それぞれに議事録の作成は必要でしょうか?
結構書面も大変な気がしてきました。

スポンサーリンク

Re: 監査役の辞任と選任を書面で行いたい

著者すみれ0907さん

2012年09月10日 17:36

> 非公開会社取締役会監査役会設置会社)です。
> このたび、2週間後に監査役1名が辞任し、代わりに1名選任することになりました。
> 時間がなく急いで辞任届をもらうことになるのですが、取締役会株主総会を書面により臨時開催したいのですが、手順を教えてください。
> ①取締役会(書面)→株主総会開催の議案(1週間前まで?)
> ②株主総会(書面)→1名選任の件
> ③監査役会→監査役互選
> になるのでしょうか?
> その場合それぞれに議事録の作成は必要でしょうか?
> 結構書面も大変な気がしてきました。

取締役会書面決議については、定款にてその旨の規程がないと出来なかったと記憶してます。
サイトで、「取締役会 書面決議」、「株主総会 書面決議」で検索すると司法書士事務所等いろいろ確認できると思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP