相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災に該当するの?

著者 MHTちゃん さん

最終更新日:2012年09月27日 13:59

いつも勉強させていただいています。
労災について教えてください。

社員Aが、金庫の扉で親指を詰めてしまいました。
暫く冷やしていたのですが、病院へ行くと指先の骨にヒビが入っているという診断でした。(普通ヒビが入ることはあまりないが、骨粗しょう症と言われていたらしく、そのせいかも知れないとの事です。)
Aは、病院で労災にするかと聞かれたけれど、断り保険治療して帰って来ました。しばらく、通院になるそうです。

以前にも、金庫の指詰めをした人がいましたが、その時の総務部長が、それは本人の不注意といわれていました。その後も一人いましたが特に労災とかの話にはなりませんでした。

指詰めした本人が、別の部署の社員Bにその話をしたところ、Bは、なぜ労災にならないのか?自分たちもカッターで手を切ったら自己負担なのか?といってこられました。

私も、入社間もない頃、カッターで指を切り血が止まらなくなったことがありましたが、労災という発想なく自分の不注意と思っていました。

本人の申請なので、周りの人間が言ってくるのもおかしな話ではあるのですが、本人が労災だと思えば病院で労災扱いにして、会社が承認する。
あとは、労働基準監督署が判断するので、認定されなければ全額自己負担になるだけ、という考え方でよいのでしょうか?
Bは、労災にならないなら会社から相応の治療費や見舞金は出ないのかと言っています。

また、こういった事は労災になる例をなにか取り決めておく必要はあるのでしょうか?

労災といえば、もっと大きな傷病のことを考えていましたし、手続をしたこともなくまったくわかりません。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 労災に該当するの?

労働者に過失(注意義務違反)があったとしてそれを本人が自覚しているとしても、
業務遂行性、②業務起因性
があれば労災です。
このあたりをあまり意識せず病院に行って保険証を出し、治療してしまう人が多いようです。
労災の申請は本来、本人請求です。申請書類には事業主(会社)の証明する欄があるので、あたかも会社が労災を判断するような誤認が多いのですが、労災であるか否かを判断するのは会社ではありません。
余談ですが、労災の発生率によって会社が支払う労災保険料の負担が実質的に上がってしまう可能性もあることから、申請書の証明を嫌がる会社も現実にあります。どうしても会社が証明をしてくれない場合には、会社の証明なしでも申請は可能です。

Re: 労災に該当するの?

著者MHTちゃんさん

2012年09月28日 14:13

暁 様

ありがとうございました。
会社の保険料が上ってしまう可能性があるので、以前の人は本人の不注意と言われ、労災にしなかったのですね。
些細なケガでも、自分の不注意と本人が自覚しているとしても、
業務遂行性、②業務起因性
があれば労災なんですね。

製造業ではないので、労災なんてほぼ無いと思ってました。
勉強になりました。今後は労災で治療して、本人が書類を持ってきたら証明印を押せばいいのですね。

Re: 労災に該当するの?

A:業務中のケガは本人の不注意であったとしても、本件は労災です(故意でない限り)
本人申請、会社申請どちらでもできます。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP