相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

サブライセンス契約書

著者 うなぎねこ さん

最終更新日:2012年10月18日 12:06

お世話になります。

ベンチャーIT会社の管理部門全般を担当する者です。

弊社がライセンス契約のあるものを、子会社にサブライセンスするので契約書を作成したいのですが、初めてのケースで法務専任者もいない為、どのように作成すればよいのかわかりません。

極論でいえば、条件があまりかわらないのであれば、既存の「ライセンス契約書」を「サブライセンス契約書」にして「許諾」に関しての条項のところを「再許諾」にして作成しても問題ないでしょうか?
ちなみに元のライセンサーは承諾済みです。
何か押さえておくポイントはありますでしょうか?

よろしく御教示頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: サブライセンス契約書

著者外資社員さん

2012年10月18日 22:00

こんにちは

> 極論でいえば、条件があまりかわらないのであれば、既存の「ライセンス契約書」を「サブライセンス契約書」にして「許諾」に関しての条項のところを「再許諾」にして作成しても問題ないでしょうか?
> ちなみに元のライセンサーは承諾済みです。

それで対応可能と思います。

もう一つは、現在に契約に対して、追記や別紙でサブライセンスの項目を追加してしまうかです。
この場合には、別紙にて、追加項目を記載して、対象社名等を明確にして、追加費用があれば、それを記載したものを、契約の*項で定めるライセンスの範囲に対して、別紙*に規定する子会社へのサブライセンスを含める趣旨の記載をすれば足りると思います。

Re: サブライセンス契約書

著者うなぎねこさん

2012年10月19日 10:15

なるほど・・・

大変参考になりました。
上司と相談していずれかで対応しようと思います。

ありがとうございました。
助かります。。。

Re: サブライセンス契約書

著者ひろ&すいさん

2012年10月19日 15:41

既に適切な回答を頂いているようですが、
御社側のリスク管理として、念のために、
【書面にて】ライセンサ-からサブライセンスの許諾を得ておくと、
ライセンシ-としての立場上、より安心かと思います。

御社が契約済みのライセンス契約書の内容次第かと思いますが、
ライセンス契約には、【ライセンスの移転と譲渡】に関する制限が記載されているケースが多々見られます。

御社=ライセンサ-の立場の場合よりも、
御社=ライセンシ-の立場におけるリスク管理の方が重要かと思いますので、ご検討くださいませ。

Re: サブライセンス契約書

著者うなぎねこさん

2012年10月19日 16:52

今後こういったケース増えていくことが予想されますので、とても参考になりました。

ご丁寧にありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP