相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

国民年金第3号被保険者種別確認届けについて

著者 総務花子 さん

最終更新日:2012年10月19日 16:33

従業員より妻が退職したので扶養に入れたいと申出があり、奥様の退職日を確認したところ昨年9月末とのことでした。

退職後は自身で第1号被保険者として国民年金を納付していたそうなのですがこの場合、退職して厚生年金資格喪失した昨年10月1日に遡って第3号の手続きをすることは可能でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 国民年金第3号被保険者種別確認届けについて

著者1・2・3さん

2012年10月19日 19:16

> 従業員より妻が退職したので扶養に入れたいと申出があり、奥様の退職日を確認したところ昨年9月末とのことでした。
>
> 退職後は自身で第1号被保険者として国民年金を納付していたそうなのですがこの場合、退職して厚生年金資格喪失した昨年10月1日に遡って第3号の手続きをすることは可能でしょうか?

-----------------------

総務花子さん、こんにちは。

3号該当期間への遡り認定をして貰うためには、「3号種別変更・種別確認届」を年金事務所に提出することになると思います。詳しくは年金事務所に確認を願います。

その前に、その方は本当に3号に該当する方なのか確認が必要と思います。
1年前に会社を退職しているとのことですが、もし雇用保険失業等給付基本手当)を受給していた場合、被扶養者とはなれませんので、国民年金第1号被保険者とならざるを得ません。その点をご確認願います。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP