相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整の保険料控除の支払いについて

著者 エムエムコ さん

最終更新日:2012年10月29日 16:25

どなたか教えてください。
年末調整保険料控除申告書で「本年中に支払った保険料等の金額」を記入することとなっていますが,H24.8.1契約の保険を7月給与引き去りとし,以降も毎月,給与引き去りしております。
しかし,保険会社から入手した年末調整用の一覧と照合していると,その一覧は契約月(8月)からの保険料が計算されており,一か月分の相違がでております。
保険会社に確認したところ,「契約日の前月から保険料請求がかる」とのことでした。となると契約日の8月からではなく,給与引きした7月からが正しいのかと思うのですが,実際には支払った保険料が正しいのでしょうか?それとも契約日からの保険が正しいのでしょうか?
前者であれば,保険会社に確認をとる必要がありますよね。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の保険料控除の支払いについて

著者奇ムスコさん

2012年11月03日 19:54

はじめまして。

詳しくはありませんが・・・

所得税法基本通達76-3(1)によれば、

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/16/03.htm

・・・現実に支払っていないものは含まれない。と、あります。ということはお支払になられていれば、控除の対象になるのではないかと思います。

よろしくお願いいたします。





> どなたか教えてください。
> 年末調整保険料控除申告書で「本年中に支払った保険料等の金額」を記入することとなっていますが,H24.8.1契約の保険を7月給与引き去りとし,以降も毎月,給与引き去りしております。
> しかし,保険会社から入手した年末調整用の一覧と照合していると,その一覧は契約月(8月)からの保険料が計算されており,一か月分の相違がでております。
> 保険会社に確認したところ,「契約日の前月から保険料請求がかる」とのことでした。となると契約日の8月からではなく,給与引きした7月からが正しいのかと思うのですが,実際には支払った保険料が正しいのでしょうか?それとも契約日からの保険が正しいのでしょうか?
> 前者であれば,保険会社に確認をとる必要がありますよね。

Re: 年末調整の保険料控除の支払いについて

著者エムエムコさん

2012年11月05日 18:00

奇ムスコ様

ご回答いただきありがとうございます。

通達を読んで勉強してみます。
また,今後ともよろしくお願いします。




> はじめまして。
>
> 詳しくはありませんが・・・
>
> 所得税法基本通達76-3(1)によれば、
>
> http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/16/03.htm
>
> ・・・現実に支払っていないものは含まれない。と、あります。ということはお支払になられていれば、控除の対象になるのではないかと思います。
>
> よろしくお願いいたします。
>
>
>
>
>
> > どなたか教えてください。
> > 年末調整保険料控除申告書で「本年中に支払った保険料等の金額」を記入することとなっていますが,H24.8.1契約の保険を7月給与引き去りとし,以降も毎月,給与引き去りしております。
> > しかし,保険会社から入手した年末調整用の一覧と照合していると,その一覧は契約月(8月)からの保険料が計算されており,一か月分の相違がでております。
> > 保険会社に確認したところ,「契約日の前月から保険料請求がかる」とのことでした。となると契約日の8月からではなく,給与引きした7月からが正しいのかと思うのですが,実際には支払った保険料が正しいのでしょうか?それとも契約日からの保険が正しいのでしょうか?
> > 前者であれば,保険会社に確認をとる必要がありますよね。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP