相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

注文書・請書など契約書類に関して

著者 Labrador さん

最終更新日:2012年12月21日 20:32

いつもお知恵を拝借させて頂き、大変助かっております。
今度システム開発の受託案件があり、その際に開発業務を幾つかの取引先に外注に出すのですが、各外注先と基本取引契約は済んでいます。それ以外に最低限どういった書類を作成する必要があるのでしょうか?
現在考えているのは弊社が「注文書」発行、外注先から「注文請書」を発行して頂き、外注作業終了後に「作業完了報告書」を発行して頂こうと思っております。
監査法人の先生方からもきちんと書類を揃えておいてくださいと前もって言われております。
今までのビジネスモデルと全く違い、これから始まる新たな事業で社内での決まりはまだありません。
アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 注文書・請書など契約書類に関して

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2012年12月26日 15:18

取引基本契約書があると言いましても、システム開発は云わば建築設計のような
ものですから、細かい点を規定した「個別契約書」は必要だと思いますよ。

もちろん、それに代わるものとして注文書注文請書を考えておられるのでしょうが、
開発行為をどこで行なうのか(オン・サイトかイン・ハウスか?)によっては、
残業が発生した場合の単価や上限なども決めておかなければならないでしょう。

そうなれば、設計に関する資料・計画書も必要ですし、
契約形態にも注意を払う必要が出て来ると思います。

検収の時期・方法・期間、支払いの時期などにも触れる必要があるでしょう。

注文書で内容を網羅し、計画書を添付されるなどすれば結構ではありますが。

Re: 注文書・請書など契約書類に関して

著者Labradorさん

2012年12月26日 15:53

泉つかさ法務事務所 様

ご返信ありがとうございます。
挙げて頂いた項目も、それ以外の詳細な項目まで含め、用意した注文書で網羅できています。
あとは計画書を添付することにします。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP