相談の広場
初心者です。初歩的な質問ですみません。
母子家庭のパートさんなのですが、18歳と8歳のお子さんを扶養されています。給与計算で源泉所得税の扶養人数のところは1人のところを見るのでしょうか?2人のところを見るのでしょうか?
ある方に、彼女は上の子が16歳以上で関係ないから扶養人数は1人の欄のところでいいと言われ、自分の認識が間違っているのかと思いまして。
スポンサーリンク
扶養人数は18歳の方1人です。
ただしそのパートの方が寡婦または特別の寡婦に該当する場合は扶養親族数に1名を加えて合計2名で給与から徴収する源泉税を計算します。ただし年末調整ではあくまでも扶養親族数は1名で計算し、本人が寡婦(または特別の寡婦)に該当する場合は基礎控除に寡婦(特別の寡婦)の控除が加算されます。
参考
18歳:控除対象扶養親族(所得が38万円以下の場合)
8歳:16歳未満の年少扶養親族であるため控除対象扶養親族には該当しません。
寡婦および特別の寡婦につきましては「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の裏面に説明がありますから読んでみてください。また申告者が扶養控除等(異動)申告書に寡婦または特別の寡婦に該当する旨を記載しているかどうかご確認ください。
-----------------------------------------------------------
> 初心者です。初歩的な質問ですみません。
> 母子家庭のパートさんなのですが、18歳と8歳のお子さんを扶養されています。給与計算で源泉所得税の扶養人数のところは1人のところを見るのでしょうか?2人のところを見るのでしょうか?
> ある方に、彼女は上の子が16歳以上で関係ないから扶養人数は1人の欄のところでいいと言われ、自分の認識が間違っているのかと思いまして。
早々にお返事頂きありがとうございました。
よくわかりました。
> 扶養人数は18歳の方1人です。
> ただしそのパートの方が寡婦または特別の寡婦に該当する場合は扶養親族数に1名を加えて合計2名で給与から徴収する源泉税を計算します。ただし年末調整ではあくまでも扶養親族数は1名で計算し、本人が寡婦(または特別の寡婦)に該当する場合は基礎控除に寡婦(特別の寡婦)の控除が加算されます。
>
> 参考
> 18歳:控除対象扶養親族(所得が38万円以下の場合)
> 8歳:16歳未満の年少扶養親族であるため控除対象扶養親族には該当しません。
> 寡婦および特別の寡婦につきましては「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の裏面に説明がありますから読んでみてください。また申告者が扶養控除等(異動)申告書に寡婦または特別の寡婦に該当する旨を記載しているかどうかご確認ください。
>
>
> -----------------------------------------------------------
>
> > 初心者です。初歩的な質問ですみません。
> > 母子家庭のパートさんなのですが、18歳と8歳のお子さんを扶養されています。給与計算で源泉所得税の扶養人数のところは1人のところを見るのでしょうか?2人のところを見るのでしょうか?
> > ある方に、彼女は上の子が16歳以上で関係ないから扶養人数は1人の欄のところでいいと言われ、自分の認識が間違っているのかと思いまして。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]