相談の広場
交通費1ヶ月1万円まででアルバイトを雇っています。
今いる人は定期代でも実費でもフルで出社すると1万円を超える人ばかりです。
月の途中での入退社の場合、営業日と出社日で按分計算して支払っています。
1ヶ月20営業日の月に10日出社した場合は、20営業日で1万円として10日なら5千円といったぐあいです。
ただ、上限が1万円というだけなら10日間でかかった実費を支払うという考え方もあるなと思い、どちらの方がよいかあるいは一般的かお聞きしたいです。
就業規則に交通費についての記載はなく、労使で交わす雇用契約書に記載しています。
また、実費で支払う方がよい場合、今から変更しても問題ないでしょうか?
スポンサーリンク
アルバイトだけ交通費に上限があるのでしょうか?
正社員にも上限のある交通費を支給していますか。
アルバイトは途中でやめれば実費(1万円以下の範囲で)が支給され、正社員は中途退職すると、日割り計算で支給となれば、問題も出てくるのでは、、、
ほんの少しの差かもしれませんが、変更するのであれば全員対象に替えるほうが良いかもしれません。
また、Aさんは実費だったけど、Bさんは日割りだったというようなことの無い様にしなければいけませんし、退職された方も内容を知れば請求してくるかもしれません。
変更するにも、いつからの分に対して変更後の金額を対応させて支給するのかもはっきりさせなければいけません。
あと、、実費精算をしていくと、
例えば20日で1万円が上限だけど、、10日間で実費が1万だったら1万払いますか?という問題も出てきます。これは極端なことかもしれませんが、、ありえないこともないでしょう。19日だったら1万円でもよいけど、、15日だったらどうする、とかね。。。
単純計算(今までの日割り計算)が、誰が見てもわかりやすいので良いと思いますが、、
変更する場合は、会社とよく相談してください。。
ユキンコクラブさま、ご回答ありがとうございます。
交通費に上限があるのはアルバイトのみです。(給与と一緒に振り込んでいます)
正社員は毎月領収書と引き換えに、定期代を現金支給しています。退職の際は、最終出社日までに定期が切れる場合は実費を支払っています。
>例えば20日で1万円が上限だけど、、10日間で実費が1万だったら1万払いますか?という問題も出てきます。
そうなんです。近々退職するアルバイトの方が正に10日で1万円です。
コロコロ変えるのはよくないと思いますので、このままいくつもりですが、数日働いただけの人でも実費で払って!と言う方が出てこないとは限りませんので、このままでいいか気になっております。
事務員は私一人で、相談できる人はおりません。。
削除されました
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]