相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

収入印紙について

最終更新日:2007年02月07日 11:59

同じ工事で、工事下請基本契約書注文請書が、同時に元請会社から送られてきました。このような場合、契約書・請書と両方に収入印紙は必要なのでしょうか? それとも、契約書に貼付したら、請書には不要になるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 収入印紙について

著者トライトンさん

2007年02月08日 09:40

収入印紙は書面ごとにかかるので両方に印紙が必要になります。

請書はその金額に対応する印紙額でいいのですが、基本契約書のほうは、2号文書と7号文書の両方に該当します。
請負金額の記載がない場合は、7号文書として4000円になりますが、金額の記載がある場合は2号文書としてその金額に見合う印紙額が必要になります。

Re: 収入印紙について

回答ありがとうございます!! 

総務の仕事の経験が浅く、基本契約書に2通りあることも
知りませんでした・・・

とても勉強になりました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP