相談の広場
従業員が地元地域の自衛消防団に入っています。先日、近所の火事のため消火活動に当たり、会社に2時間ほど遅れて出社しました。始業時間前に上司に遅れるという連絡はあったそうです。当社の賃金規程では遅刻時間分は賃金から減額することになっておりますが、こういった場合、遅刻時間分を会社が補填する形にするべきでしょうか。当社は規程にないことで前例を作ることや状況に応じて対応することは求認められませんし、証明できないことは疑うという行政が徹底しておりますので、人道上と言う理由は、却下されるかもしれません。社会通念上ではなく判例とかで、このようなケースの実例がないでしょうか。
スポンサーリンク
モコねこ さん お疲れさんです。
まずは、添付しました事例をお読みいただきたいのですが。
製造業界などでは、一工場を設置する際、地域との連携を図る意図からもご質問の地域消防団あるいは工場内の自主消防団等との連携を図る意図で行っている場合があります。
概ね、消防活動などへの参加は、優先的に有給休暇あるいは特別休暇制度など設置することもあります。
やはり、社員労働者への福利厚生、地域参加など謳い規則等を定めるべきでしょう。
消防団の災害出動に全面協力している事業所
岩手県 株式会社大昌電子 岩手工場
http://www.fdma.go.jp/syobodan/data/happyoukai/pdf/2006/h18_ho_60-65.pdf#search='%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E8%87%AA%E8%A1%9B%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%9B%A3++%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C'
削除されました
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]