相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

現金があわないことについて

著者 akane2371 さん

最終更新日:2013年11月06日 19:07

削除されました

スポンサーリンク

Re: 現金があわないことについて

著者チョビンさん

2013年11月06日 09:37

> 当方小さな会社に所属しており、ヨーロッパ現地に法人があります。
> 先月海外出張へ行ってから現金が合いません。
> 現金は私以外入出金しません。
>
> もともと現金が合っておらず、私が経理担当になった2か月前から現金を無理やり合わせています。実際会社にお金がなく社長が入金して何とか回している状態だったため、借入として処理しました。
>
> 盗難も横領もないです。出納帳よりも手元の現金のほうが8万円ほど多いです。
> 考えられることとしたら、現地で所長から持ち帰った現金を、数え間違えたかもしれないことくらいです。
> しかし数えた時、確かにその金額があったため、その可能性も低そうです。
> 他に考えられることがあれば教えてください。
> 経理失格です。
> どうぞよろしくお願いいたします。

akane2371さんだけが現金の入出金を行っており、出張前には相違がなかったとすれば、それ以降の間違いとしか考えられませんよね。
毎日、朝晩の金種チェックは行っていないのでしょうか。
朝晩金種チェックを行っていれば、その数から間違いを探すことが可能だと思います。
ご参考までに。

Re: 現金があわないことについて

著者ユキンコクラブさん

2013年11月06日 16:46

8万円とは大きいですね。。

入金(社長借入)が漏れているか、
海外出張時の経費の桁違い計上か。。。。。

出張前の残高と現金があっていたのであれば、その後からがおかしいので、
出張前の残高から、一つ一つ伝票と領収書現金出納帳とつぶしていくしかありません。

持ち帰った現金の数え間違いではなく、その経費とした金額に間違いがあるかもしれません。
8000円を80000円としてあるとか。。。
お金と現金出納帳とにらめっこしていてもダメです。すべての確認をしてみてください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP