相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

金庫に残っている商品券の処理について

著者 madorin さん

最終更新日:2013年11月05日 08:55

いつもお世話になっております。

先日職場の金庫に商品券が数万円残っている事を発見致しました。

棚卸等はしていないようで、数年前に雑費として買って贈り物にした分の残りがそのままになっているようです。

これを処理しようとした場合、どういった方法があるのでしょうか?

また、その処理の中で、商品券として収入にした場合、その後、これを換金等して、好きな費目として使用しても問題ないのでしょうか?(例えば、社員への報償等福利厚生費など)

どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 金庫に残っている商品券の処理について

madorin さん お疲れさんです。

お話のお客様へのサービス提供として支店営業店、全店での商品券サービス時折生じますね。
概ね、サービス期間が過ぎれば、本部への返却、本社での商品券一括管理など求めることも多いのですが、時としてお話の返却不備、幾年かの支店営業店保管など生じることもあります。
基本的には会社企業の資産ですから、無限な管理を行うことはできません。
念のため、本部、かかる部門責任者へのお問い合わせが賢明かと思います。
中小企業等であれば、社員への福利厚生などへの支給も行うこともあります。

Re: 金庫に残っている商品券の処理について

著者madorinさん

2013年11月11日 17:08

akijin様 回答有難うございます。

弊社は本部等のない中小企業です。

使い道として、社員への福利厚生としての支給もあるのですね。

頂いたお答えを踏まえて、もう少し考えてみたいと思います。

有難うございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP