相談の広場
最終更新日:2013年11月19日 10:45
社員の健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料の控除額に誤りがあることに気付きました。
平成23年4月からこれまでずっとでした(T_T)
年金事務所から決定された報酬月額で給与ソフトに登録をしていたのですが、なぜかその職員の給与だけが設定した報酬月額が反映されておらず、誤った金額で控除されていました。控除額が少ない状況です。徴収漏れの金額をさかのぼって計算すると、総額15万円程になります。
年金事務所へは、会社が社員負担分をかぶって支払っている状況です。
社員には直接、話をして状況を分かって頂きました。
平成25年より復興税が加わり所得税率も変わっているので、平成24年以前の保険料を今年徴収し年末調整しても、本来の正しい所得税額が還付されないのではと思い悩んでいます。また、金額が大きいので、何回かに分割して保険料を徴収した方が社員の負担が軽減されるかと思いますが、26年にまたがってしまうので大丈夫でしょうか。
どのようにしたら一番良いのか教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]