相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社清算手続について

著者 新人君777 さん

最終更新日:2014年02月25日 13:50

私は、2012年1月に知人と独立して、2人で事業をしておりました。
半年後の2012年7月には、経営難に陥り、事業活動を停止し、2人ともそれぞれ企業に就職しました。

正式に手続きをしなければ、と思いつつ、税務署や法務局に一切申告手続きをせずに、現在に至ります。
12月を決算月としていましたが、一切確定申告手続きもしておりません。

皆さまにご教授いただきたいのが、2点ございます。
会社の清算に関して、どこにどのような手続をする必要があるのか。
② 設立後、確定申告をしていないのですが、申告する必要があるのか。延滞税は加算されるのか。

休眠届を出した方がよいのか、清算した方がよいのか、悩んでおります。。。

スポンサーリンク

Re: 会社清算手続について

著者ユキンコクラブさん

2014年02月27日 08:37

法人設立を行ったのでしょうか?
それとも個人経営でしょうか。。

どちらにしても事業を行ったのであれば確定申告は必要です。事業主、設立代表者の義務と思いますが、、、、

休眠会社にするにしても解散精算するにしても、事業を廃止するにしても開業届を出している以上手続きは必要ですし、申告も必要です。

法人の場合、休眠会社にしておいても確定申告が必要で、均等割税の納付もあります。株式会社の場合は、定期的に登記手続きも必要になります。。。費用が掛かります。
税務署でも専門の税理士でも構いませんので、ご相談のうえ正しい申告と手続きを行ってください。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP