相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

消費税率引き上げに伴う通勤交通費変更について

著者 なつみかんだいふく さん

最終更新日:2014年03月10日 13:13

いつも参考にさせていただいています。

通勤交通費の申請について確認したいので相談させていただきます。
4月1日から消費税率が引き上げられ、それに伴い電車やバスの定期代も変更になります。
その際、社員から新しい定期代の通勤交通費の再申請は必要でしょうか?
経路が変更でない場合、総務人事の方で調べた金額に変更して支給しても問題ないのでしょうか?
4月給与で6ヶ月定期代(5月~10月分)を支給する予定です。

スポンサーリンク

Re: 消費税率引き上げに伴う通勤交通費変更について

著者いつかいりさん

2014年03月11日 21:56

> 通勤交通費の申請について確認したいので相談させていただきます。

http://www.soumunomori.com/forum/list/ctg-tax/

手間でなければ、会社でしらべた金額を支給して問題ないとは思います。再申請させるかは、会社のスタンスによるでしょう。なお通勤交通費消費税については、税務経理の部屋でやっていますので、今一度お目通しください。

Re: 消費税率引き上げに伴う通勤交通費変更について

著者なつみかんだいふくさん

2014年03月12日 09:12

いつかいりさん、ご返信ありがとうございます。
社員数が少ないので、こちらで調べて支給したいと思います。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP