相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

途中入社の日割計算について

著者 aya_shiawase さん

最終更新日:2014年04月17日 17:33

いつも勉強させていただいております。
日割り計算の方法についてお聞きします。

当社は25日締めの月末払いです。週休は2日(日曜日と平日1日)となっております。祝日は除きます。(祝日があった場合でも、他に2日休みがあることになります。)
4/1より新しく社員が入社しました。

給与を日割り計算したいのですが、所定労働日数の定義が良く分かりません。

上司は、計算の仕方として
給与÷その月の所定労働日数×その月の実際に働いた日数
と説明しました。


このような場合、3/26~4/25までの所定労働日数は何日になりますか?
また、その考え方を教えていただけないでしょうか?

ちなみに、4/1~4/25で実際に働いた日は19日間となっています。

上司の計算では、所定労働日数は24日と言うことなのですが、合ってますか?

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 途中入社の日割計算について

お疲れさまです。

所定労働日数とは年間の平均の労働日数です。
上司の方の仰っている「24日」というのは、その月の要出勤日数ということになります。

所定労働日数はその年度内では、月毎に変動することはなく、毎月同じ日数になります。

所定労働日数の算出方法は・・・

<365日(閏年は366日)-御社の年間の休日日数>÷12(ヶ月)です。

例えば、年間の休日日数が110日とします。
計算しますと・・・
(365日-110日)÷12=21.25日となります。

日割り分の給与の計算方法としては、
給与÷所定労働日数×出勤日数 となります。




> いつも勉強させていただいております。
> 日割り計算の方法についてお聞きします。
>
> 当社は25日締めの月末払いです。週休は2日(日曜日と平日1日)となっております。祝日は除きます。(祝日があった場合でも、他に2日休みがあることになります。)
> 4/1より新しく社員が入社しました。
>
> 給与を日割り計算したいのですが、所定労働日数の定義が良く分かりません。
>
> 上司は、計算の仕方として
> 給与÷その月の所定労働日数×その月の実際に働いた日数
> と説明しました。
>
>
> このような場合、3/26~4/25までの所定労働日数は何日になりますか?
> また、その考え方を教えていただけないでしょうか?
>
> ちなみに、4/1~4/25で実際に働いた日は19日間となっています。
>
> 上司の計算では、所定労働日数は24日と言うことなのですが、合ってますか?
>
> 宜しくお願い致します。

Re: 途中入社の日割計算について

削除されました

Re: 途中入社の日割計算について

著者aya_shiawaseさん

2014年04月21日 15:39

くりっぷ様、アクト経営労務センター さま、ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

ちなみにアクト経営労務センター さま、
3/26~4/25までの所定休日は4/4、4/6、4/9、4/13、4/15、4/20でした。(日曜日も含めています。)
ご指導を見る限り、上司の考え方でいいのかも・・・?と思ったりしています。
上記の休みの場合で、給与が300000/月と仮定したとき、どのような計算になりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re: 途中入社の日割計算について

削除されました

Re: 途中入社の日割計算について

著者aya_shiawaseさん

2014年04月22日 11:05

アクト経営労務センター様

お世話になります。的確なご指導、ありがとうございました。

計算方法は、上司が考えていたものと概ね同じだったようです。

おかげさまで自信をもって計算できそうです。

今後とも宜しくお願い致します。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP