相談の広場
いつも勉強させていただいております。
日割り計算の方法についてお聞きします。
当社は25日締めの月末払いです。週休は2日(日曜日と平日1日)となっております。祝日は除きます。(祝日があった場合でも、他に2日休みがあることになります。)
4/1より新しく社員が入社しました。
給与を日割り計算したいのですが、所定労働日数の定義が良く分かりません。
上司は、計算の仕方として
給与÷その月の所定労働日数×その月の実際に働いた日数
と説明しました。
このような場合、3/26~4/25までの所定労働日数は何日になりますか?
また、その考え方を教えていただけないでしょうか?
ちなみに、4/1~4/25で実際に働いた日は19日間となっています。
上司の計算では、所定労働日数は24日と言うことなのですが、合ってますか?
宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
お疲れさまです。
所定労働日数とは年間の平均の労働日数です。
上司の方の仰っている「24日」というのは、その月の要出勤日数ということになります。
所定労働日数はその年度内では、月毎に変動することはなく、毎月同じ日数になります。
所定労働日数の算出方法は・・・
<365日(閏年は366日)-御社の年間の休日日数>÷12(ヶ月)です。
例えば、年間の休日日数が110日とします。
計算しますと・・・
(365日-110日)÷12=21.25日となります。
日割り分の給与の計算方法としては、
給与÷所定労働日数×出勤日数 となります。
> いつも勉強させていただいております。
> 日割り計算の方法についてお聞きします。
>
> 当社は25日締めの月末払いです。週休は2日(日曜日と平日1日)となっております。祝日は除きます。(祝日があった場合でも、他に2日休みがあることになります。)
> 4/1より新しく社員が入社しました。
>
> 給与を日割り計算したいのですが、所定労働日数の定義が良く分かりません。
>
> 上司は、計算の仕方として
> 給与÷その月の所定労働日数×その月の実際に働いた日数
> と説明しました。
>
>
> このような場合、3/26~4/25までの所定労働日数は何日になりますか?
> また、その考え方を教えていただけないでしょうか?
>
> ちなみに、4/1~4/25で実際に働いた日は19日間となっています。
>
> 上司の計算では、所定労働日数は24日と言うことなのですが、合ってますか?
>
> 宜しくお願い致します。
削除されました
削除されました
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~6
(6件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]